'17年に第2子を出産した山田優。最近あまり見かけないような……。

「現在は仕事をセーブ。お子さんをインターナショナルスクールに通わせていて、今は子育て中心の生活スタイルですね」(スポーツ紙記者)

 育児に奮闘中の山田には、憩いの場所がある。

「山田さんの息抜きはカフェでのおしゃべり。近所のカフェでお子さんやママ友とパンケーキを食べているのをよく見ますよ」(近隣住民)

 客として利用しているだけでは飽きたらなかったのか、昨年末に驚きの展開が。

弟の山田親太朗さんがオーナーになって、カフェをオープンさせたんですよ。都内の一等地ですが最寄り駅から15分ほど歩いた隠れ家のような立地で、ずっと空き家だった戸建てを改装。賃料はひと月60万円ほどだそうです」(山田の知人)

家具はすべて“沖縄ブランド”

 最近、テレビに出ていない親太朗は、

「昨年5月の『有吉反省会』で、小栗旬さんと優さん夫妻が暮らす家に居候していることを明かしていました。仕事は月1でほぼ無職ということで、番組の“禊”で職業訓練を受けさせられていましたね」(テレビ誌ライター)

 その“成果”なのか、晴れて現在はカフェオーナーになっていたのだ。

お店は個室つきで、カラオケもできるんです。子どもが騒いでも気軽にママ会ができるつくりになっていますよ。お子さんを連れてママ友たちと気兼ねなくおしゃべりできますから、優さんがよく利用しているそうです」(カフェの常連客)

 山田たちの両親も来店し、沖縄の定番メニューであるタコライスを注文している姿も目撃されている。

家具はすべて、沖縄在住のデザイナーが手がける有名ブランド『ジュラファニチャー』のもの。親太朗さんと仲よしのデザイナーさんがいるんですって。音楽も南国テイストで、ゆったりできますよ」(同・カフェの常連客)

 評判が上々なのは、親太朗の経営手腕が優れているということなのだろうか。

お店で出しているオーガニックドリンクや、子ども連れにも使いやすい個室やイスなどのアイデアを提案したのは優さんだとか。彼女はお店のアドバイザーのような立ち位置なんでしょうね」(同・カフェの常連客)

 オリジナルのコースターやマグカップもそろえた本格的な店舗のようだ。

 3月下旬、実際にカフェに行ってみると、山田の母・美加子さんが夫と一緒に来店していた。この日は、小栗夫妻の子どもの学校行事があったようで、スマホで孫の写真を眺めながら「旬くん、頑張ってたよね」などと会話が弾む。

 後日、美加子さんにカフェについて聞いてみた。

─カフェは親太朗さんのお店なんですよね?

「そうです。私もカフェにはよく行ってますよ。でも実は、彼はほかにもお店をやっていますけどね」

 山田の得意料理『蒸しトンバーグ』がメニューに加わる日も近い⁉