4月から朝ドラ『なつぞら』が始まったかと思いきや、もう次の朝ドラスカーレット』の撮影も本格始動。アニメーターの次は、陶芸家!? 気になるヒロインたちにさっそく、密着!

戸田恵梨香もクランクイン!

 セーラー服におさげ姿で登場したのは、ヒロイン・川原喜美子を演じる戸田恵梨香(30)。年齢設定はなんと……?

15歳から演じさせていただきます。私の幼少期である“ちびきみちゃん”を演じてくれる子役ちゃんが10歳と聞いて“あれ? 5歳しか違わないの?”と(笑)。衣装合わせやヘアメイクをして“どうなるんだろう”と不安だったんですが、鏡を見て“15歳、いけるな!”と確信しました(笑)

 そんな戸田に、親友・熊谷照子役の大島優子も太鼓判を!

「めちゃくちゃ可愛いですよね。この前髪が似合う人はなかなかいない! 私も15歳から演じさせていただくんですが、いざ自分の15歳のころを思い出そうとしても、全然思い出せない……もう15年も前ですからね(笑)」

同い年ということもあり、和気あいあいとした雰囲気で、取材中に2人が爆笑する姿もパシャリ 撮影/廣瀬靖士
同い年ということもあり、和気あいあいとした雰囲気で、取材中に2人が爆笑する姿もパシャリ 撮影/廣瀬靖士

 実際に信楽焼を製作する窯場での撮影ということで、周りには信楽焼の代名詞ともいえるアレが大量に!?

「こんなに大量のタヌキに囲まれたのは初めてです!(笑)」

 と、2人とも驚いた様子。

 滋賀県を舞台に、女流陶芸家の草分け的存在となっていく“究極の働き女子”こと喜美子の人生を描いていく今作。実際の年齢も同い年という“同級生コンビ” が、秋からの朝を明るく彩ってくれるだろう。