'17年1月、都内のレストランでランチを終えた滝沢

 3月30日に横浜アリーナで行われた『東京ガールズコレクション』で、高身長でハーフのイケメンがランウェイを歩くと、観客席から黄色い歓声があがった。

「彼は村上真都ラウールさんです。ジャニーズJr.で結成されたグループ『SnowMan』(スノーマン)のメンバーとして注目されています。彼が所属している事務所は、滝沢秀明さんが社長を務める『ジャニーズアイランド』。今回のイベント開催にあたって、滝沢さん自身が運営側とメールでやりとりしてコレクションの出演交渉を行ったんですよ」(コレクション関係者)

 滝沢は昨年末で芸能界を引退し、今年から社長業に専念している。

先輩ジャニーズで埋まる枠

「『ジャニーズアイランド』は今年1月15日に設立されたばかりの会社で、ジャニーズJr.のプロデュースやイベントの企画立案、新人発掘などを行います」(スポーツ紙記者)

 就任から3か月、“元アイドル”とは思えない地道な活動にいそしんでいる。

滝沢さんは毎日、朝から晩までJr.を売り込むためにスーツを着て駆け回っていますよ。営業用にわざわざJr.名鑑を作ったくらいで、それを片手にテレビ局や広告代理店を回っているんです。まさか本当に彼が営業に来るなんて思っていないですから、現場は驚いているそうですよ」(テレビ局関係者)

 寝る時間も惜しんで営業活動に精を出しているが、最近になって厳しい現実に直面している。

Jr.の子たちを売り込んでも、キャスティングしてもらえる隙間がないことに気づいたそうです。彼が狙っている枠は、すでにジャニーズの先輩たちが入り込んでしまっているんですよ。

 今のジャニーズは歌だけでなく、ドラマやバラエティー、キャスターなどすべてのジャンルに進出していますからね。特に、SixTONES(ストーンズ)とSnowManを売り出したいと考えているようですが、高い壁にぶつかっています」(同・テレビ局関係者)

 この2グループは滝沢のお気に入りで、デビューが近いとウワサされている。

「SnowManはもともと6人組でしたが、今年1月に3人のメンバーが加わって9人組に。新メンバーのラウールさんはグループ最年少の15歳ですが、滝沢さんは彼の高いダンス力を買っていますね。SixTONESは6人組。メンバーの松村北斗さんは、現在フジテレビ系で放送されている松坂桃李さん主演のドラマ『パーフェクトワールド』に出演しています。滝沢さんの地道な営業が結果に表れていますよ」(前出・スポーツ紙記者)

 ただ、本人はこの程度では満足していないらしい。彼はJr.のあり方を根本から変えたいと熱望している。