10人入ればいっぱいになってしまうような店内はオープン初日ということもあってか、開店から閉店までお客さんが絶えませんでしたよ。かなり盛り上がっていたみたいで、お店の外までにぎやかな声が聞こえてきました」(近隣住民)

 平成が終わって令和の初日となった5月1日の夜。都内の閑静な住宅街に1軒のおでんバーがオープンした。この店は、3月に麻薬取締法違反で逮捕されたピエール瀧が経営に関わっていたとされるバーの2号店だ。

 マルチに活動をしていた瀧には飲食店経営者の顔もあった。

「中目黒でもう10年以上、地元の静岡おでんを名物にしたバーのオーナーを務めていました。経営が好調だったため、自宅の近くに2号店をオープンさせる計画が進んでいましたよ」(飲食店関係者)

 4月には、『女性自身』で瀧の逮捕によってオープンが頓挫したと報じられたが、開店に向けて準備は着々と進んでいた。

「5月はじめのゴールデンウィークにオープンすることになったんです。内装工事に時間がかかったのと、関係者で話し合った結果“きりよく『令和』になってから”ということに。

 2号店も静岡おでんを出していますが、店名は1号店と無関係のもので、オーナーの名義も逮捕直後に瀧さんの奥さんに変えたそうですよ」(同・飲食店関係者)

 紆余曲折を経てようやく開店できたとあって、お店には祝い花や金一封も届けられていたという。

「1週間前に関係者を招いてプレオープンしたそうですが、本格的にお店を開けたのはこの日が初めてだったそうですよ。お客さんのほとんどは40代の男性店長と顔なじみでしたね」(バーを利用した客)

 気になるメニューはというと、1号店と同様、静岡のものがそろっていた。

黒いスープで具材を煮込み、食べるときに魚のだし粉をかける静岡おでんがメイン。お酒は、静岡のあらごしみかん酒や梅酒、御殿場高原ビールなどがありました。

 偶然なのか、『幻の瀧』という名前の日本酒も置いてありましたよ」(同・利用客)

 店内は終始盛り上がっていたが、少々不自然なことも。