うっかり言ってしまう“失言”。ご本人に悪気はないのでしょうが、発したそのひと言が命取り! お見合いを台無しにしてしまうことがあります。 

 婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合いの現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えていく連載。今回は「お見合いの席で、地雷を踏んだ男たち」です。

「そんなに言ってくれるんじゃ、会ってみるか」

 聡子さん(38歳、仮名)が、恒雄さん(42歳、仮名)とお見合いを終え、「お断りでお願いします」と連絡を入れてきました。お見合いを終えてすぐのお断りだったので何があったのかを聞くと、とても憤慨したような口調で言いました。

「お目にかかって開口一番におっしゃったのが、『僕は、あなたのお申し込みを一度お断りしているんですよ。でも、また申し込んでくれた。そんなに言ってくれるんじゃ、ま、会ってみるかと、お見合いを承諾したんです』と。私、お見合い申し込んだことすら忘れていましたけどね(苦笑)」

 結婚相談所において、お見合いの申し込みを一度に20人、30人にするのは、当たり前のことです。これだけお申し込みをしても、受諾されるのは、1人か2人。それが現状です。なぜかといえば、好条件の方には人気が集中するので、なかなか受けてもらえないのです。

 20人、30人といっぺんに申し込んでいれば、誰に申し込んだかはいちいち覚えていられません。また、一度お断りされた方にまた申し込んでしまうこともままあります。

 しかし、恒雄さんは、断ったのにまた申し込んできたのは、自分が相当気に入られていると思ったのでしょう。

 さらに聡子さんは、続けました。

「“オレに見合いを2回申し込んだ女”だと思っていたからなのか、とにかく会話が上から目線の物言いでした。それで、『あなたは、プロフィールが大卒となっていますが、大学はどちらだったんですか?』と聞いてきたんですね。それで、私が大学名を言ったら急にひるんで、言葉遣いが変わったんです」

 実は聡子さん、超難関の誰もが知る有名な国立大学を卒業していていたのです。男性のプロフィールにも卒業大学名が記されていたのですが、そこよりもはるかに偏差値の高い大学でした。

「私は結婚するなら、見た目よりもお人柄だと思って婚活をしています。ですが、今回の方はなんだか最初の10分で、お人柄が見えたような気がしました」

 この2人、もちろん交際にはなりませんでした。