10月12日に上陸し、多くの被害を生んだ台風19号。

「政府は台風19号の被害に対し、台風としては初めての“特定非常災害”を適用。災害救助法の適用となった自治体は14都県390市町村に及び、東日本大震災を超えて過去最大の適用となりました」(一般紙記者)

 台風19号で最も人的な被害が大きかったのが福島県。死者は32人にものぼった。

「みんな食べ物で困っているのに、被災地ではない場所で自分たちがフードフェスを出店することに引っかかっていました」

 そう話すのは、福島県二本松市に本店を置く『麺処 若武者』の店主・山本一平さん。同店は10月3日〜11月4日に東京都新宿区で開催された『大つけ麺博』に出店していたのだ。

「“こんなときにフードフェスをやっている場合なのかな?”という思いがあり、地元が被災するなか、罪悪感も感じていました」

 とはいえ、急に出店を取りやめることもできない。

打ち上げのお店で遭遇

 もやもやしながらイベントの初日を終え、その夜、スタッフと打ち上げとして焼き肉店に食事に行くと、そこには、「○○の宝石箱や〜」というフレーズでおなじみの“食レポの神様”彦摩呂の姿が。彼は、山本さんやスタッフの格好を見ると、

「お! フードフェスに出てるのかい?」

 と、気さくに話しかけてきたという。

「彦摩呂さんは前に『ふくしまラーメンショー』のときにゲストでいらっしゃっていて。そのときにうちのラーメンを食べてもらったことがあるので、そのことを伝えました」(山本さん)