「尾野ちゃんって呼ばれることが増えました。6歳くらいの女の子からお手紙をもらったんですが、奈緒さんへではなく“尾野さんへ”って書いてあったり(笑)

 でも、私自身が尾野ちゃんの奇行に対してファンになっていきましたし、“次はどんなことするんだろう”ってワクワクしながら、楽しんで演じていましたね

ちょっと無鉄砲なところがあるから心配

 ドラマ『あなたの番です』では、ストーカー気質のヤバイ女・尾野ちゃんの怪演ぶりが話題に。現在は『まだ結婚できない男』に出演するなど今年、一気にブレイクした女優の奈緒。

 岡山県備前市を舞台にした最新作『ハルカの陶』では、陶芸に魅せられたヒロインの小山はるか役に挑戦。映画は初主演となる。

奈緒 撮影/高梨俊浩

「東京でやりたいことが見つからなかったはるかちゃんは、ある日、備前焼に魅了され仕事を辞めて岡山に行き、陶芸家の先生に弟子入りまでしちゃうんです。すごく強いし、まっすぐな女性だなって思いながら演じきりました

 奈緒自身はこんな性格だそう。

「家族とか近い存在の人たちには、のんびりしているように見えるけど、決めたら言うことを聞かないし、ちょっと無鉄砲なところがあるから心配って言われます。それと、何にでも興味があるよねって。確かに小学校のときから、“興味・関心・意欲・態度”は、いつも5でした(笑)」