青森県愛が強すぎて『酒と料理と人情と。青森編』(主婦と生活社)という著書まで出してしまった料理家の栗原心平さん。いったい、青森のどこに、何に、惚れているのか、本人に直撃しました。

──本の帯に「青森に通って4年、計20回以上も訪れている」とありますが、ほぼ毎月のように青森に行かれてますよね

 そうですね。2019年の9月末で22回だったのが、ものすごい勢いで訪れているので、12月の今日で25回を超えています。

人生初青森で大歓迎、それでも…

──青森に通うようになったきっかけは?

 初めて青森を訪れたのは、4年前に青森朝日放送『ハッピィ』(毎週土曜の朝9時35分から放映)の視聴者イベントに呼んでいただいたときですね。

──イベントの雰囲気はどうでした?

 こんなに視聴者の方が青森にいるんだということに驚きました。700人ぐらい集まったんです。そんなに大勢集まるとは思っていなくて。当日まで不安しかなかったですね。

──700人も集まっていたら、大歓迎されたでしょ?

 そうですね~。若い方からご年配の方まで、たくさん集まっていただいて。そんなに幅広い年齢層の方が集まる地域ってあまりないんですよ。

──会場内は、キャーキャー黄色い歓声が響いて…

 聞こえてましたね~。

──青森にメロメロになりました?

 う~ん。まだそこまでは。イベントに呼んでいただいて訪れたこともあって「青森らしい食」には出会えていなかったんです。なのでちょっと物足りないというか。

 それが、2軒目で紹介していただいた県庁のМさんとの出会いで、印象が変わったんです。彼は、のちに僕と青森をつなぐキーマンになる人。

 Mさんはよく飲むし、よくしゃべる。すっかり意気投合して、ふたりでCRAZY HORSE SALOONというバーへ行って。そこでの顛末(てんまつ)、ほかのお客さんとの絡みも含めて、記憶が最高によかった。