R45(ここでは45歳以上、つまり40代後半~アラフィフ)世代の出会いや結婚に光を当てたドラマ『まだ結婚できない男』(関西テレビ系)が好評のうちに最終回を迎えた。阿部寛扮するドラマの主人公・桑野信介は53歳の一級建築士。昨今話題の「生涯未婚率」を引き上げるひとりでもあった。

“人生100年時代”のご時世で、アラフィフ世代はちょうど人生を折り返したくらい。華麗な独身ライフを謳歌し、仕事に邁進していても、心の底で「このままずっとひとりでいいのか?」という不安もある。

女性からの働きかけも必要

 そんな女性たちの背中を押すように、世論は少しずつ変化してきた。例えば、生涯未婚率という言葉。これは50歳時点での未婚者の割合を表すものだったのだが、政府は「50歳以降はもう結婚できないのか!」という声を受け、「生涯」という言葉は正確性を欠くと判断。「50歳時未婚率」という表現に統一されることとなった。未婚化・晩婚化などライフスタイルの変化に用語を合わせた形だ。

 つまり、アラフィフで結婚できていなくても、あきらめるのもまだ早いということ!? 10年ほど前から始まった「婚活ブーム」も、最近はすっかり様変わりしているという。

「本当にみんながみんな、“結婚したい”って言わなくなった! これじゃあ日本の未来が心配です」

 そう語るのは、結婚相談所『お見合い塾』塾長の山田由美子さん。

「ウチらの年代(昭和30年代前半生まれ)は、20代で恋愛結婚した。もし離婚しても、まだ20~30代。今度は自分の性格を考えて再婚しようとか、若いからやり直しがきいたんです」

 と語る。しかし、今は30代後半から40代、50代の初婚も多い。つまり、再婚ではもう子どもを望めない結婚になり、相手は子どもを望まない人に限られる。

「2度目は選べない。つまずけないから、はじめの相手選びが慎重になる」と現状を語る。相手の条件にこだわり、失敗できない婚活を自らに強いているのだ。

 一方の男性を見ると、相変わらず「若い女性」への強い執着は見てとれる。しかし、独身男性向け恋愛教室を運営する鈴木平次さんは、R45世代の女性から積極的にアプローチをしてほしいと語る。

「年齢=彼女いない歴という男性を含め、恋愛経験が乏しい30代、40代の男性はとても多い。収入はあるのに出会いがなく、恋愛経験が少ないため、女性をリードできないんです」

 女性は一歩下がって、などという古い考えを刷り込まれたR45世代も多いが、女性からの積極的なアプローチも必要な時代なのだ。