2019年10月24日に女優・八千草薫さんが亡くなり、ゆかりの人々が悲しみの声を寄せた。……あの人を除いて。

「なぜか、脚本家の山田太一さんのコメントがなかったんです。八千草さんは、山田さんの代表作といわれるドラマ『岸辺のアルバム』や『シャツの店』に出演した長年の“盟友”ですから、ひと言も追悼の言葉がないのはあまりにも不自然でした」(全国紙記者)

 山田といえば、『男たちの旅路』(NHK)や『ふぞろいの林檎たち』(TBS系)などのドラマや、'90年公開の映画『少年時代』など数々の名作を手がけた脚本界の重鎮。同時代に活躍して切磋琢磨した倉本聰は、10月31日付の朝日新聞に八千草さんを追悼する談話を寄せていた。

山田太一さんのドラマ『岸辺のアルバム』('77年)で、ヤチさんが不倫する主婦を演じて好評だった時は、「やられた!」と。あの人とはどちらがヤチさんに近くなれるか、競ってたんです》

 倉本と山田は、八千草さんをめぐって“よきライバル”の関係だった。八千草さんの訃報が流れると、マスコミ各社はもちろん、山田にもコンタクトをとろうとした。が、どうしても連絡がつかない。

脚本家として原稿を書ける状態にない

事務所でもある自宅に電話をしても誰も出ない。手紙を送ると“山田はいないので、今後は送ってこないでください”というメッセージだけが返ってきました。あれほどの大作家が、こんなかたちで音信不通になるなんて聞いたことがありません」(前出・全国紙記者)

 実は、今年の春ごろから山田とは、多くの関係者が連絡をとれなくなっていた。

元号が変わるタイミングで、ある雑誌が“平成の名作映画とドラマを振り返る”という特集を組んだんです。“脚本界の巨人”と呼ばれる山田先生にもインタビューしようとしましたが連絡がつかない。ドラマスタッフやテレビ局関係者に聞くと、誰もが“最近連絡がとれなくて”と言うんです」(文芸誌編集者)

 山田は'17年に脳出血を発症し、6か月の入院生活を送った。当時、『週刊ポスト』に、

《もう脚本家として原稿が書ける状態ではありませんが、後悔はしていません。これが僕の限界なんです》

 と告白し、“引退宣言か”と騒がれた。しかし、直後の朝日新聞のインタビューでは、

《もう1本くらい、(脚本を)書けるかもしれない》

 と自ら引退を否定している。

 神奈川県内にある山田の自宅近くで近所の住民に話を聞くと、最近は姿を見かけていないという。