嵐の活動休止発表、尊父・ジャニーさんの逝去、そしてジャニーズJr.の新たな息吹き……。さまざまな出来事に揺れた“ジャニーズの2019年”を振り返る。

嵐、突然の休止発表

 2019年最初の衝撃は、1月27日に発表された嵐の活動休止である。

 嵐のメンバーは5人揃って会見に臨み、2020年いっぱいで一度活動を休止すること、また、その決断に至った経緯をつまびらかにしてくれた。

「一回、立ち止まって自分を見つめ直してみたい」(大野智さん)、「解散ではありません」(松本潤さん)、「ひとり欠け、ふたり欠けてしまっては嵐としては難しいと思った」(相葉雅紀さん)、「5人でなきゃ嵐じゃないだろうと」(二宮和也さん)、「全員が納得する形の着地点を探していかなければならないと思った」(櫻井翔さん)。

 5人の誠実な告白を受け止め、どう気持ちに折り合いをつけていくか……この難問に向き合うことから、ファンの1年は始まった。

ジャニー喜多川さん、逝く

 7月9日、ジャニーズの偉大な父であるジャニー喜多川氏が解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血のため逝去された。亡くなる数日前まで頻繁にタレントの公演に足を運び、見守る姿が見られたことから「この間お見かけしたばかりなのに」「あまりにも急で驚いた」と惜しむ声が相次いだ。

 9月4日には東京ドームでお別れの会が営まれ、多くのファンが駆けつけた。祭壇にはジャニーさん愛用の服や思い出の品が飾られ、参列者はしみじみとそれらを眺めながら故人を偲んだ。堂本剛さんは、ジャニーさんに最後のお別れを告げる際、額に感謝のキスを送ったという。

19年ぶり! ジュニア単独ドームコンサート開催

 8月8日には、ジャニーズJr.が実に19年ぶりとなる単独コンサート『ジャニーズJr.8・8祭~東京ドームから始まる~』を東京ドームで開催。330人ものジュニアが集結し、滝沢秀明さんらが活躍した“黄金期再び”とばかりに、快活な歌とダンスを繰り広げた。

 また、公演中に『Snow Man』と『SixTONES』が2020年1月に同時CDデビューすることも発表され、ジュニアたちが新時代に向けて大きく鳴動を始めたことを印象づけた。

二宮和也さん、城島茂さん結婚

 9月28日、TOKIOの城島茂さんがグラビアアイドルの菊池梨沙さんと結婚。続いて11月12日には嵐の二宮和也さんが、元フリーアナウンサーの女性と結婚を発表した。

 御年48歳、なかなか春が来なかった城島さんについては「おめでたい!」「赤飯炊かなきゃ」など祝福が相次いだが、休止前のツアー中に結婚した二宮さんについては、「このまま、おだやかに行けると思ったのに」「なぜ、このタイミング?」と、ファンも揺れる心境を隠すことができなかった。