1月22日、ジャニーズ初の「2組同時デビュー」を飾る、SixTONESとSnow Man。

 2組はそれぞれの所属レーベルからシングルCDを発売、チャートはその2つが合算で集計されるという。

多種売りの元祖は少年隊

「一昨年のKing & Princeのデビュー曲『シンデレラガール』は、初週の売り上げが57万枚で、デビュー曲の初週売り上げとしてはKAT-TUNに次ぐ歴代2位の枚数を記録しました。今回、レコード会社を超える合算という過去にない“合体技”によって、キンプリ、KAT-TUN超えも視野に入れているのではないでしょうか」

 と、ジャニーズ事情に詳しいテレビ誌記者は言う。

「直接ぶつかり合いながらも協力するような形ですよね。キンプリの前身時代も、『Mr.King vs Mr.Prince』というユニット名でしたが、グループやメンバー同士を競わせて成長させていくのは、まさにジャニーさん好みの売り方。ジャニーさん亡きあとも、継承していこうという気持ちがうかがえます」(同テレビ誌記者)

 2組は大みそかの『紅白歌合戦』をはじめ、年末年始の大型特番にも出ていた。出演するセブン-イレブンのキャンペーンCMもヘビーローテーションで放映されるなど、デビュー前からお茶の間への浸透を着々と進めている。

 とかく話題になる機会が多い、ジャニーズのデビュー。過去をさかのぼってみると、さまざまな趣向を凝らしてきている。

 1985年、少年隊のデビュー曲『仮面舞踏会』はB面曲を3曲用意し、ジャケットのデザインも変えて3種類で発売。当時はレコードだったため、カラーレコード仕様にして色まで3種類に分けた。

「今のCD業界ではすっかり常識となった“多種売り”の元祖ですね。当時はまだ全種類を買う人よりも、自分が好きなジャケットを1種選んで買うというファンが多かったようです」(レコード会社関係者)