─全裸で自らと対峙する漢、原田龍二。飾らない彼の姿が多くの視聴者から支持を集めていた矢先、ひとつの過ちを犯してしまう。そんな原田が自身に喝を入れるべく、さまざまな人と語り合う本企画。第3回のゲストは、参議院議員の鈴木宗男だ。波瀾万丈な人生を歩む鈴木が原田に語る“人生論”とは!

鈴木宗男、人生3つの“坂”

鈴木 原田さんといえば俳優で活躍されてるイメージしかないんだけど、何かあったの!? まあ、私が知らないってことはたいした不祥事じゃないよ!

原田 実は昨年、女性関係で不祥事を起こして、多くの人に迷惑をかけてしまったんです。そこで、人生の先輩方に喝を入れていただこうと、鈴木先生のもとに馳せ参じました。

鈴木 なるほど。そりゃこんな男前だもの、モテるわな! いまおいくつですか?

原田 48歳です。

鈴木 まだまだ若いですね。人生は上り坂もあれば下り坂もあります。そしてもうひとつ“まさか”という坂があるんですよ。私は北海道足寄町の農家に生まれ、中学生のころには政治家を志していました。

 大学入学と同時に中川一郎先生と出会い、35歳のときに衆議院議員に初当選して、49歳で国務大臣、50歳で内閣官房副長官。ずっと休みなく働きづめの生活で、政治家として出世コースを邁進していたんです。しかし、政治の世界の権力闘争に巻き込まれたのが、人生の大きな“まさか”。

原田 確かに、当時、鈴木先生は国民の注目の的でしたからね。

鈴木 自分の信念を貫いた結果、刑務所まで行きましたからね。私も原田さんの10分の1でも男前だったら、世間から叩かれなかったかもしれませんが、この顔ですからね(笑)。ただ、どんなことがあっても、私はずっと「絶対に諦めない、生きていれば逆転もある!」と自分に言い聞かせてるんですよ。