「もし、本気で“マジンガーZの格納庫”を造ろうとしたら、一体いくらかかるんだ……?」

 そんなふとした疑問に、本気で大人たちがぶつかっていく映画『前田建設ファンタジー営業部』(1月31日[金]新宿バルト9ほか全国公開)で共演する高杉真宙(23)と岸井ゆきの(27)。

 作中では、建設会社の同僚である高杉らが“マジンガーZの格納庫”を造ることを想定し、トンネルやダムなど、さまざまな工事現場に赴き、造るうえで必要な技術や費用を調査していく。撮影では、実際にトンネルやダムなど、普段は入ることのできない工事現場にも行った。

高杉「あんなに間近でダムを見たのは人生で初めてでした。まるでドラクエのダンジョンに入ったような感覚で、作中のびっくりした表情は、少し素の僕も入ってしまっているような気がします」

岸井「私は造っている途中のトンネル工事現場にお邪魔させていただいたんですが、日本中のトンネルがこうやって人の手によって造られているのかと思うと感慨深くて。本当に貴重な体験でした」

建設会社と映画業界の共通点は?

 私たちが当たり前のように使っているものを生み出す建設会社。つくるものは違えど、私たちに感動を与えてくれる作品を届けている映画業界。この2つには、どこか共通する部分も?

高杉つくっているもののスケールは全然違いますが、携わっているみんなが楽しんで、夢を追いかけている部分は似ているなと思います。僕も作品をつくりながら一瞬一瞬がすごく楽しいし、工事現場で働いていらっしゃる方も、子どものころに抱いた夢の熱量を糧に、働いてらっしゃって

岸井「確かに熱い気持ちや志は似ているかも。私はトンネルやダムという生活に欠かせない、あって当たり前だと思っていたものを“本当に人が造っているんだ”ということを再認識することができてよかったです。今まではドライブをしても、トンネルがあると“せっかくの青空が見えないな……”と思っていたんですが、今では“すごい!! これだけの長さ、造るの大変だったんだろうな~”と、見るたびに感動してしまいます」