SMAPの“現在地”に対する、国民の声を聞いていこう。今回、全国の一般男女を対象にしたアンケートと、ウェブサイト『週刊女性PRIME』の読者にもアンケートを実施(1月24日〜27日、対象100名、ASMARQ調べ&1月24日〜31日、投票者693名、週刊女性PRIMEで募集)。計793人から寄せられたメンバーへの意見を紹介したい。

 SMAPは今年でデビューから30年目を迎える。本来ならば東京五輪・パラリンピックの大舞台に関わり、その勢いのまま9月のデビュー30周年を駆け抜けていたはずの彼ら。衝撃の解散から4年になるが、彼らのファンはそこにまだいる。「活躍が期待される'20年の主役」をファンに聞いてみた。7位からカウントダウン!!

第7位 香取慎吾 33票

「初のソロアルバムがリリースされ、さいたまスーパーアリーナで1日限りのコンサートが開催されますが、地方でも開催されると関東から遠く離れたファンは大喜びすると思います」(37歳女性/学生)

「素晴らしいソロアルバムができたので、より多くの人に知ってもらうため、テレビの音楽番組にもどんどん出てほしい」(33歳女性/その他)

『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演はいつ? 髪切った?

第6位 稲垣吾郎 47票

「やはりお茶の間に出ることで、たくさんの方に見ていただけるので、地上波のドラマ、バラエティー番組での活躍が見たいです」(52歳女性/マスコミ・出版)

 どんな番組がいい?

「ゴロウデラックス2」(37歳女性/マスコミ・出版)

 ありそう。

「王様のブランチのMC(笑)」(51歳女性/専業主婦)

 似合いそう。

「徹子の部屋ならぬ、吾郎の部屋!!」(56歳女性/パート・アルバイト)

 最初のお客様は、メンバー4人です。ようこそいらっしゃいました。

第5位 木村拓哉 64票

「これキムタク? と思わせるような、意外性ある役どころを演じられる俳優になってほしい」(55歳女性/パート・アルバイト)

「悪役や破天荒な役」(45歳女性/事務・オフィス)

 俳優として、分岐点になりそうな次回作に期待! ギクリとする意見も。

木村拓哉さんには、ドラマ、映画、ソロ歌手活動、CM全部やって輝いていてほしい。SMAP解散して本当によかった。足かせがなくなってよかった」(41歳女性/医療・介護・福祉)

 ファンにも、それぞれの思いが……ある!?