行政書士・ファイナンシャルプランナーをしながら男女問題研究家としてトラブル相談を受けている露木幸彦さん。今回は、交際中の男性の元妻から嫌がらせを受けたトラブル事例を紹介します。(前編)

※写真はイメージ

 3人に1人は別れる“大離婚時代”がやってきました。2018年、58万件の結婚件数に対し、離婚は20万件(厚生労働省の人口動態統計)。離婚件数は2016年、2017年もほぼ変わらないので、単純計算で毎年のように離婚経験者が40万人ずつ増えている状況です。このように考えると目の前にいる魅力的な異性が「たまたまバツイチ」だったとしても不思議ではありません。

 ところで、元妻にとって「元夫の彼女」は必ずしも喜ばしい存在ではありません。特に未練を抱えつつ、元夫の都合で離婚せざるをえなかった場合はなおさらです。そのため、元夫、元妻、そして元夫の彼女との間で、おかしな三角関係が形成されるのですが、「あんただけ幸せになって許せない!」と元妻が復讐の鬼と化すケースも存在します。夫婦はすでに離婚しているのだから、元夫と付き合っても何の問題もないはずですが、思わぬ形でトラブルに巻き込まれることもあるのです。元妻からの嫌がらせに悩まされているのは今回の相談者・平良(たいら)薫さん。

<登場人物、属性(すべて仮名)>
平良薫(39歳。幹介の彼女)会社員 ☆相談者
比嘉幹介(46歳。恵の元夫)会社員
新垣恵(44歳。幹介の元妻)無職
新垣洋介(16歳。幹介と恵の長男)フリーター

元妻から「主人と別れなさいよ!」とLINEの嵐

「あんたのせいで私“たち”の人生はめちゃくちゃなのよ! 自分がうちの家庭を壊したってわかっているの? とにかく主人と別れなさいよ! 話はそれからよ!!」

 これは薫さんに届いたLINEのメッセージです。薫さんは現在、比嘉幹介氏と交際しているのですが、LINEを送ったのは幹介氏の元妻・新垣恵。彼は6か月前に離婚が成立したのですが、元妻はまるで薫さんが「不倫相手」だと言わんばかり。夫婦は本当に薫さんのせいで離婚したのでしょうか?

 もともと薫さんと幹介氏は同じ会社の同僚。新卒入社の彼と中途採用の薫さんは同じチームで働くことが多かったそう。彼が妻や息子、家庭の愚痴や不平・不満をこぼすのですが、薫さんが聞き役に回ることで精神的に支えてきたと言います。とはいえ当時、幹介さんはまだ既婚者。「そろそろ離婚できそうだ」と聞かされていたものの、薫さんは身の程をわきまえ、一線を越えるのは躊躇(ちゅうちょ)していました。食事や買い物、映画に付き合うだけで、肉体関係に発展したのは離婚後のことでした。

 薫さんのLINEに「megu」と名乗る人物から友達追加の通知があったのですが、薫さんは「昔の友達かな?」と安易に承諾したところ、先のような罵詈雑言(ばりぞうごん)の雨嵐が昼夜問わず、送られてきたのです。当時、薫さんは彼から「妻とは円満に終わったよ」と離婚を報告されていました。

 具体的な離婚の条件は、親権は元妻が持ち、幹介氏は息子さんが成人する月まで養育費を毎月8万円支払う、学資保険の契約者は彼から妻へ変更、自宅の売却益は妻が受け取り、転居にかかる費用は彼が負担するという内容。慰謝料は含まれていなかったので、薫さんは離婚の件が自分に飛び火することがないと安堵(あんど)しており、今回のLINEは青天の霹靂(へきれき)でした。