橋田先生、連載してんのかよ! オレの記事載せて大丈夫か!? 共演NGだぜ! お前らがいいならいいけど……

伝説の橋田先生とキス

 19年ぶりの“共演”となった──。『エガちゃんねる』を開設し、現在ユーチューバーとして大人気の江頭2:50(54)。彼は'01年7月放送の『笑っていいとも』(フジテレビ系)に出演した際、共演した脚本家の橋田寿賀子に無理やりキス。江頭がトルコで全裸になった“事件”を橋田がイジってきたことに対し、本人曰く「(橋田を)黙らせるには、この口しか無かった」ためキスをしたという。この件により、江頭は『いいとも』を13年間出入禁止となった。

『週刊女性』では、橋田による『どうしてそうなるの!』という連載がある。『嫌いな芸人ランキング』で9年連続の1位から、一躍大人気ユーチューバー芸人になった彼に、いまの思いを聞いた。

 お笑い芸人が多くユーチューブに参戦しているといっても、そのメインは若手や中堅芸人だ。芸歴32年のベテラン芸人は、なぜユーチューブを始めたのか。

オレが出てた『「ぷっ」すま』、『めちゃイケ』、『みなさんのおかげでした』が全部終わっちゃったんだよ。それでオレはユーチューブに賭けることにした! 人間、すべてを失ってからが面白いんだよ! それにユーチューブだったら、好きなことやれるって聞いたし」

 ‘18年4月の番組改編時、長く親しまれた番組が相次いで終了した。草なぎ剛ユースケ・サンタマリアがMCを務めた『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)、ナインティナイン極楽とんぼといった人気芸人が出演していた『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)、長年フジテレビの看板番組だった『とんねるずのみなさんのおかげでした』などがそれに当たる。

 江頭は、自身の座右の銘である“1クールのレギュラーより1回の伝説”を地で行くように、これらの番組に時おり出演して、スタジオを引っかき回し、爆笑をさらっていくという番組の“飛び道具”のような準レギュラー的存在であった。

「やってみたらテレビよりもコンプライアンスは厳しいところもあるけどな……。乳首が出せないんだぜ! でも、世界中の人に見てもらえたら最高じゃねぇかよ! まあ、全然まだ見てもらえてないけど……。最近公開した『バンク尻ー』は世界中の人に見てほしい! お尻から粉吹いてアートをやってるんだけど、誰か、翻訳してくれないか!?」

 本人は「全然まだ見てもらえてないけど……」と謙遜するが、彼のユーチューブチャンネルは、個人では最速での登録者数100万人突破からさらに増え、現在は190万人。彼が話した『バンク尻ー』は、現在『バンクシー展』が開催されている世界的芸術家・バンクシーをもじったものだが、すでに70万回近く再生されている。