4月7日に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で昨年、大騒動となったいわゆる「闇営業問題」で、今年1月まで謹慎処分となっていたロンドンブーツ1号2号の田村亮が、約9か月ぶりに地上波復帰出演を果たした。

「出演」とはいえ、番組内ではメインのセットでの出演者としてでなく、スタッフサイドで地べたに座り、ノートにメモを取りながらの「見学」といったかたちをとり、相方の淳や有吉弘行ら共演者にいじられながら全体の笑いを取るというものとなった。

コロナ騒動中の復帰に……

 その前日となる6日夜には、昨年3月に麻薬取締法違反容疑で逮捕された電気グルーヴのピエール瀧が自身のYouTubeアカウント『ピエール瀧 YOUR RECOMMENDATIONS』を開設。ピエールが道ゆく人に「オススメ」を聞き、そのオススメどおりに旅をするという動画を配信していくという。最初の投稿はその予告編動画で、9日にウラジオストクの街を歩く第1回目の動画が公開された。

「亮さんは1月にロンブーのトークライブで、瀧さんも映画出演の発表と電気グルーヴでのフェス出演の決定など、少しずつ活動を再開していましたが、このタイミングで多くの人が触れる機会の多い、メディア展開を開始したことは興味深いですね」

 と、ある芸能ジャーナリストは言う。

「どちらも、複数の都府県で緊急事態宣言がいつ出されるかという時期で、世間の混乱の真っ只中での新たな展開でしたからね。それを意識したかはわかりませんが、『コロナ騒動にどさくさ紛れ』とか『うやむやのうちに』と思われるのは確かです。パワハラ騒動で松竹芸能を退所したばかりのTKOの木下(隆行)さんが、5日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演し、パワハラの経緯を語ったことも、同じような印象を受ける視聴者はいたはずです」(同ジャーナリスト)