20年以上のキャリアを持ち、数々のドラマや映画で大活躍している神木隆之介(26)。4月18日スタートの主演ドラマ『連続ドラマW 鉄の骨』(WOWOWプライム・毎週土曜夜10時~)で、池井戸潤×神木隆之介という“最強タッグ”が実現。中堅建設会社に勤める熱血若手社員役を演じ、新たな一面が見られると話題が集まっている。
圧倒的な演技力で多くの人を魅了する、実力派若手俳優の素顔とは――。

制服からスーツ姿へ

「たくさんの人気作がある池井戸作品で主役をやらせていただくのはやっぱりうれしいですし、同時にプレッシャーもあります。出演が発表されてから、役者仲間や多くの方々が“本当に面白い作品だから期待しているよ”って言ってくださって、“よし! 頑張ろう!”って気持ちになりました

 演じるのは、不器用だが希望を持って建設会社で働く入社4年目の富島平太。建設現場を愛する実直な26歳の青年が『業務部』へ異動を命じられ、“談合”をめぐる組織の理論に翻弄されていく。映画『ラストレター』での制服姿が印象深い神木のサラリーマン役は、少し珍しいように感じるが……?

童顔なので(笑)。20歳のころスーツを着たサラリーマン役に憧れていましたけど、実際に演じてみて、サラリーマンは大変だなというのがわかりました。平太はまだまだ未熟者だなと思います。その彼が酸いも甘いも、黒も白も見てどういうところに行きつくのかという成長物語でもある。

 ある程度、自分で信念を持って仕事をしていたのに急に部署が変わって、今まで自分なりに培ってきたものを完璧に崩されてしまうわけです。でも26歳って、自分が信じてきたものが1度、壊れる時期としてちょうどいいのかもしれないですよね。人生の物語が、すごく大きく動くような年齢なのかなと思います

 神木と平太は同い年。“26歳”の2人の共通点を聞いてみると、

「正義感が強いのと頑固は紙一重なところもありますけど、あえて平太を頑固というなら、そこは似ているのかもしれないです」