ミュージカル『テニスの王子様』、ミュージカル『刀剣乱舞』などの2.5次元舞台で人気を集め、昨年はミュージカル『レ・ミゼラブル』のマリウス役に抜擢。今もっとも期待される若手ミュージカル俳優のひとりである三浦宏規さん。6月上演のミュージカル『ヘアスプレー』では、渡辺直美演じる主人公トレイシーが憧れるスターダンサーのリンク役で出演する。バレエダンサー出身の三浦さんにぴったりのハマリ役に、期待が高まる。

憧れのリンク役に決まった感想は

以前、映画を見てから『ヘアスプレー』は大好きな作品で、しかも憧れていたリンク役。なので、初の日本人キャスト版の公演に出演させていただけることが決まったときは、すごくうれしかったですね

 今作は、'60年代のアメリカ・ボルティモアを舞台に、いつも前向きにキラキラと生きているダンス大好きなビッグサイズの女の子トレイシーが、人気テレビダンス番組のダンサーになることを目指して奮闘する物語。

ポップで楽しくて、見ると笑顔になれる作品ですし、楽曲も覚えやすくて耳に残るキャッチーなメロディーばかり。でも、ただ楽しいだけの作品でもなくて、根底には人種や体形などの差別問題もテーマとしているので、考えさせられる部分もあって。どんな人にも通ずるところがあるから、世界中で愛されてるんだなと思います」

 ヒロインのトレイシー役で、ミュージカル初主演の渡辺直美とは初共演。

「前向きで明るいトレイシーは、直美さんにぴったりだなと思います。昨年の12月『2019FNS歌謡祭』に出演して、『ヘアスプレー』のキャストのみなさんと『You Can't Stop the Beat』という曲でパフォーマンスしたときも、リハーサルから場を盛り上げてくださって。すごくハッピーなオーラを持っている方なんだなというのは感じました」

 トレイシーが目指すダンス番組のスターダンサー、リンクの役作りについては─。

「スターダンサーって照れますけど、ちょっといい響きですよね(笑)。僕のやっているバレエとは違うスタイルですけど、ダンスは好きなので頑張りたいです。あとは、リンクはカリスマ的な存在なので、登場しただけでインパクトがないといけないんですね。

 でも、今回のキャストは直美さんはじめ、山口祐一郎さん、Crystal Kayさん……みなさん、すごい存在感のある方ばかりなので、その存在感に負けないようにリンクとして見せることができるのか、考えて演じなければと思ってます。今は、とにかく楽しみでしかたないです。稽古場ではみなさんから学ばせてもらいながら、少しずつ距離も縮められたらいいなと思います」