2019年9月をもってジャニーズ事務所を退所した元関ジャニ∞の錦戸亮(35)が、雑誌『GQ』(コンデナスト・ジャパン)の6月号(4月25日発売)の表紙と巻頭インタビューに登場した。インタビューで、錦戸は独立に至るまでの心境を赤裸々に明かしており、その内容が“ぶっちゃけすぎ”と話題に。同号は書店では売り切れが続出し、Amazonでは完売するほどの勢いで売れている。

『GQ』で語った錦戸の心境とは

「錦戸は、関ジャニ時代を振り返って、“自分がああなりたい。こうありたいという思いがあっても、アイドルということばにひと括りにされ、肩書でジャッジされやすい状況がずっとあって、いつ頃からか、それがもどかしくもありました。アイドルがイヤだったということではないんやけど、動かん限りはそこに留まっていることになるんだな、と”アイドルであることの葛藤があったと告白しています」(芸能記者)

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 さらに錦戸は、関ジャニで共にツインボーカルを務めた渋谷すばる(38)についても言及。

「渋谷が2018年をもってグループを脱退したことについては、“グループはひとり欠ければ、どうしてもバランスが変わってきます。とくにツインボーカルの、僕の片割れがどこかに行ってしまう……。どうにかせんと、引っ張って頑張るしかないやん!と思った”と告白。

 続けて、“けど、頑張り過ぎたんだと思う。それぞれが、同じ方向を向いているのかわからへんし、どこまでを目指してるかも掴めんままやった。皆、一生懸命やし、それはあくまで僕の感じ方の問題だったんやろうけど、熱量とか温度にみんなとのズレを感ずるようになっていったんですね。小さなズレとかでも、許されん範囲になっていく状況になるとキツくなる。僕自身、どんどんしんどくなってしまって”と、メンバーとの間に“ズレ”があったと明かしました。

 そしてゆっくりと言葉を選びながら、“(創作に対しては)熱い人間なんやと思う。そうしているうちに、あ、違うかも、と決定的に感じることがあって……。だったらひとりで頑張って、可能性があるならそこに挑戦したい。フルでアクセル踏み込みたい!って思ったんです”と語りました。錦戸は自分の性格について“心に嘘がつけん”“正直に生きたいんです”と話しています。ジャニーズを退所することに対して、錦戸に全く迷いがなかったことが今回のインタビューではっきりしました」(前同)