NHKが仕掛けた“巧妙な交渉術”が、SMAP側を追い込んでいる。

 ことの発端は、新型コロナウイルスによる、テレビ業界のコンテンツ不足にある。ロケやスタジオ収録ができないため、おのずと手は限られる。

「各局が再放送のために、出演者の所属事務所への許可取りをしていますよ」(民放・編成マン)

可能性、探り続けていきます

 頼みの綱の再放送。NHKも例外ではなく、人気番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』は、視聴者から再放送のリクエストを募った。

「その中には、通常なら再放送は不可能だろうと思われる、SMAPが出演した回があったんです」

 とスポーツ紙放送担当記者。2011年12月24日にBSで放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀 SMAPスペシャル完全版』に対するリクエストが、「全体でぶっちぎりの1位だったそうです」(放送作家)

 同番組の公式ツイッターは4月9日に、

《2006年1月の放送開始まで遡って、過去の傑作を再放送すべく準備を進めています。リクエストありましたら、是非お聞かせください》

 と発信した。

 そのアンサーとして同ツイッターは4月29日、

《たくさんの再放送リクエスト、ありがとうございます。特に#SMAPスペシャル! こんな時だからこそもう一度見たい…という気持ちは私たちも同じです。可能性、探り続けていきます。》

 と表明したのだ。