昭和トップ男性アイドル“新御三家”と言われた西城秀樹さんが平成の終わりに他界して、今年は3年目を迎える。ただ、彼の魅力は今も多くの人の心に残ったまま、惹きつけてやまない根強さが──。

三回忌でも“情熱の嵐”

 西城秀樹さん(享年63)が'18年に亡くなってから2年がたつ。

命日の5月16日には三回忌のイベントが行われる予定でしたが、新型コロナの影響で中止。年配のファンが多いのでしかたないですね。再来年は西城さんのデビュー50周年にあたるので、改めてイベントを企画することになるはずです」(広告代理店関係者)

 フィルムコンサートも開催中止に。献花台を設置することもかなわなかったが、西城さんを偲ぶ声はやまない。

「'18年11月に妻の美紀さんが出版した本は10万部を超えるベストセラーに。'19年の一周忌ではイベントや物販も大盛況でした。今年も三回忌記念として、西城さんの言葉をまとめた本が出版されます」(スポーツ紙記者)

 亡くなってなお、人を惹きつける魅力を放ち続けているのはなぜだろうか。

「ヒデキさんは、汗が飛び散ってカッコいい男でしたね。まるでスポーツ選手のような、汗が似合う男性だったんです。今も西城秀樹の代わりになる人はいませんよ」

 そう語るのは『昭和歌謡の謎』などの著書がある日本歌手協会筆頭理事で歌手の合田道人さん。青春時代に憧れたことから、今も根強いファンがいるのでは、という。

ヒデキさんというと『YOUNG MAN』や『情熱の嵐』のイメージが強いと思いますが、『炎』『ブーツをぬいで朝食を』『ラスト・シーン』『白い教会』などもオリコンのベスト10に入りました。ヒデキさんは3~4か月ごとに曲を出してはヒットを連発。ファンそれぞれに思い入れの曲があるのが、ヒデキさんなんだと思います