2021年公開予定の映画『キネマの神様』。映画好きの“ダメおやじ”ゴウとその家族を描くこの作品は、新型コロナウイルスに感染し、3月に急逝した志村けんさんの初主演作となるはずだった。

「志村さんが亡くなり、緊急事態宣言も出たことで、製作は完全にストップ。志村さんの代役も簡単には見つからないだろうと言われていました」(スポーツ紙記者)

 ところが─5月16日、志村さんに代わって“ジュリー”こと沢田研二がゴウ役を務めることが突然発表されたのだ。メガホンをとる山田洋次監督自らオファーをしたという、まさかのキャスティングに日本中が驚いた。

「いまの人からすると、“なんで!?”という組み合わせですが、志村さんとジュリーは20代からの“盟友”なんです。製作側も、そんな長年の親交を見越してジュリーにオファーしたんでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

 これまで何度もテレビ番組や舞台で共演していたふたり。2001年からは、1年半もの間、ラジオの冠番組を一緒にやっていたほど。たしかにこれ以上ない代役かもしれない。

「ただ、ジュリーが役者の仕事を最後にしたのは10年以上も昔。満足な演技ができるかどうか……。何より一昨年、“コンサートの客入りが悪い”と公演を当日にボイコットするという騒動を起こした過去も(苦笑)。話題づくりも込みとはいえ、ずいぶん思い切ったオファーですよ」(前出・スポーツ紙記者)

 ジュリーと志村さんの出会いは50年前に遡る。同じ芸能事務所に所属する1歳違いの若者同士……とはいえ、駆け出しのコメディアンだった志村さんと『ザ・タイガース』のボーカルとして“GSブーム”を牽引し、すでに大スターだったジュリーは天と地ほどに離れた存在だった。

ドリフに「ジュリーが出る」で大騒ぎ

 そんなふたりを結びつけたのは、あの『8時だョ!全員集合』(TBS系)。放送作家として番組に参加していた田村隆氏が振り返る。

「毎回番組に呼ばれるゲストは番組プロデューサーと事務所の意向で決まるんです。“人気者を出す”とか“新人歌手の新曲プロモーションで”とか。ただ沢田君の場合は、彼がもともと『全員集合』のコントを見て、大笑いしていたからだと聞きました。それが、ドリフメンバーの耳にも入って。“それならコントもやってもらおう”ということに。われわれだって“沢田研二が出る!? 本当に!?”と驚いたくらいです」