「それも悪くないだろう」

 お笑いコンビ「ぺこぱ」が大人気だ。松陰寺太勇とシュウペイが織りなす“否定しないツッコミ”が、“誰も傷つけないお笑い”として受け入れられている。

「いわゆる“お笑い第7世代”に数えられる2人は、昨年の『M-1グランプリ』で3位になり堂々のブレイク。

 彼らのポジティブな“名言”が書かれた日めくりカレンダー『毎日ぺこぱ』は5万部を越す大ヒットに。コロナで何かと我慢が続いた日だけに、勇気づけられる人も多かったのでしょう」(広告代理店関係者)

 また、テレビに欠かせない存在になっているのが、ギャルタレントとしてブレイクした「みちょぱ」こと池田美優に「ゆきぽよ」こと木村有希。一見、視聴者受けが限定的になりそうな2人だが、バラエティー番組のみならず情報番組でも幅広く活躍する。

「これまでのギャルタレといえば“おバカ”なキャラクターを期待されて番組に呼ばれがちでしたが、彼女たちは政治でも、コロナ関連でもしっかりと自分の意見を言うことができる。マスコットのような愛称とのギャップで好感度が高く、制作サイドからも重宝されています」(前出・広告代理店関係者)

 ブレイク真っ只中にあるお笑い芸人とギャル。彼らに共通するのは名前に「パ行」、半濁音が含まれていることだ。

JK流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」

「確かに名前や芸名に“パ行”を、特に平仮名表記でつける人はあまり見ません。最近で思いつくのは“きゃりーぱみゅぱみゅ”くらいですか。名前ではありませんが、2019年の女子中高生の流行語が“ぴえん”や“べびたっぴ”でした。SNS上では今もこの言葉があふれています」(前出・広告代理店関係者)

 なるほど、気がつけば多くの“ぱぴぷぺぽ”を目にしているようだ。ではナゼ「半濁音ネーム」が今、人々に“刺さっている”のか。