『しげログ』は商品プロデューサーとして活躍し、海外のファッション・流行などをナビゲートしているしげるちゃんが毎回「会いたい人」と「好きなお店」で対談! ゲストの“素”を引き出しちゃいます。第9回目のゲストは放送作家の鈴木おさむさん。緊急事態宣言明けに行われたソーシャルディスタンス対談の行方は──? 

* * *

しげる「おさむさんが脚本を書かれているドラマ『M』と言えば、水野美紀さんの怪演! すごいですよね。しげるも大好きなんですけど、ネットでもすごく話題になってましたよね」

鈴木「水野美紀さんもすごいんですよ。日本の女優さんって、海外と比較すると、歳を重ねるたびに役柄の幅が狭くなっていくんです。でも水野さんは違うんですね。彼女も美少女としてデビューしているのに、30、40代になってきて、例えば『M』では、あそこまでの怪演を見せてくれています。そうすると、なんか40代の女優さんにも“希望”が出てくるんじゃないかって」

しげる「例えば、最近だと広瀬すずちゃんとか、10代の女優さんが主演を演じることが多いから、30代〜40代の女優さん達がお母さん役を演じる機会が多い。すると、必然的に主演やヒロインを演じる機会が減ってきますよね~」

鈴木「確かにおっしゃる通りですね。広瀬すずちゃんは主役もやるし、ヒロインもやるし、あとちょっと変わった役とか大変な役(男性に暴行される役など)もやったりする。若い俳優さんや女優さんはオファーされる役柄の幅が広いんです。

 でも、宮沢りえさんのように、若いころはアイドル的な存在で、40代になってもずっとお芝居をされていて、今も培われたものを発揮できている方もいるじゃないですか。そういう風に、40代の女優さんのあり方が、もっとバリエーションに富んでていいと思うんです

年齢を重ねていった先に

しげる「歳を積み重ねてきたぶん、実力もあるわけですしね」

鈴木「そうなんです。山口智子さんにしても鈴木保奈美さんにしても、皆さん、あんなにお芝居が上手なんですから。制作側も、もっとビックリするような役柄をオファーすればいいのにって僕なんかは思ってしまいます

しげる「素敵。おさむさんって本当に楽しい方ですね! しげるも、確かにそれは思うな」

鈴木「今回、『M』で水野美紀さんを見ていて改めて思ったんですけど、水野美紀さんみたいな方がどんどん出てきて、どんどん面白い役柄をやっていけばいいなと。そうしたら、“日本の女優も、年齢を重ねていった先に、いろんな選択肢があるじゃん”みたいな感じになっていく。経験を重ねたぶん、若い方にはない力があるわけですし、日本にももっとミドル世代の女優さんが活躍できる幅が広がればいいなと思っていますね。もったいないですよ!