事故物件住みます芸人』という肩書を持つ、お笑い芸人・松原タニシ。自殺、孤独死、殺人事件……いわく付きの部屋をわざわざ選んで住む理由とは? これまでに借りてきた物件の内容と身の回りに起こった不可解な出来事を、現在住んでいる“本物の事故物件”で聞いてきました。

前の住人が自殺した部屋で……

「今日、取材で来てもらったこの部屋は6軒目の事故物件になります。本当は新しい物件を借りたいんですけど、同居している後輩芸人の三日月マンハッタン仲嶺さんが今、ここを引っ越してしまうと行くあてがないらしくて。間取りは1Kで、広さは12畳。どういう事故物件かというと、50代の男性が首吊りで自殺した部屋です」

 これまでに何度も取材やロケで撮影されている部屋だけあって、本人は説明も慣れたもの。しかしその耐性がまったくない者にとっては、淡々と話す姿が逆に怖い。首吊りした場所は、はっきりとは分からないらしいが「今、カメラマンさんが座ってる位置が怪しい」と指差す。その位置で頭が痛くなったり、気分が悪くなる人が多数いたらしい。

「ここに住んでる仲嶺さんは、よくテレビが勝手に消えるって言ってます。お笑い番組を録画してるんですけど、再生していると途中で画面が真っ暗になったり“接続されてません”って表示されるとか。ちょうど面白いところでなるから、意地悪されてるのかなって(笑)」 

 と冗談交じりに話すが、笑えない話も。現在は仕事の関係で大阪と東京の行き来をしているものの、大阪にいた日にも関わらず「昨日、帰って来ましたよね?」と仲嶺さんに言われることもあるという。

「部屋の中から“ゴソゴソ音がした”と。あと、この部屋、なぜかたまに部屋の真ん中からピピピピッて音がするんです。これ、本当に何の音かわからない。

 音で思い出すのは、2軒目の家での出来事ですね。知人から “タニシ君から留守電が入ってたから聞いてみたら、ゴボゴボゴボゴボって入ってるんだけど何?”って突然、電話がかかってきて。僕、電話をしてないんですよ。で、あとから、前にそこに住んでいた女性がお風呂場で殺されていたというのを近所の人からたまたま聞いて。今思えば水の中の音だったのかなって。しかもこの話を村田らむさんが漫画で書こうとしたら、夜中に知らない番号から電話がかかってきて、電話口でずっとゴボゴボゴボゴボ音がしたと。あれは不思議な出来事でした」 

 そんな体験をしながらも、タニシさんがこれまでに契約した事故物件は10軒。現在はこの部屋のほかに大阪と沖縄に2軒、計4軒の部屋を借りている。

「大阪の物件では、そこに住んでいた人はトイレで亡くなったみたいです。発見が遅れて、腐敗臭が廊下にまで出て初めて気づかれたと聞いてます。

 いちばん最近借りたのは、2月に契約した沖縄の“おばけマンション”といわれている物件です。地元じゃ有名らしくて、女性の霊が徘徊しているとか押入れの中におじいさんがいるとか、顔の潰れた医者の霊が出るとか……噂はめちゃくちゃ聞きますね」 

 2012年12月から番組の企画をキッカケに事故物件に住みはじめたタニシさんだが、どのようにして部屋を探しているのだろうか?

「不動産屋によるんですけど、“事故物件に住みたいんですが”って直接、尋ねて行ったら、受付の人からベテランの人に変わったんです。その人はすんなり物件を紹介してくれて、なかには地盤沈下が起きるマンションとかも。まぁそれは違った意味で“事故物件”ですが(笑)」

 物件に特徴みたいなものは?

孤独死の部屋は1Rが多くて、首吊り自殺の部屋はロフト付きの部屋が多いですね。首吊る場所がロフトの柵だったりはしごだったり、吊りやすいみたい。大きめの集合住宅では、高齢者の孤独死が多いです