行政書士・ファイナンシャルプランナーをしながら男女問題研究家としてトラブル相談を受けている露木幸彦さん。今回はコロナ禍で夫からのDV被害に遭った妻の事例を紹介します。(後編)

■外出自粛でDV夫の暴力がエスカレート、耐え続ける妻が見た地獄──香苗の場合《前編》のあらすじ

 相談者の主婦・森香苗(仮名)さんは会社員の夫と中学生の息子の3人暮らし。香苗さんは精神障害者保健福祉手帳を持っており、障害等級3級と認定されている。現在は自宅近所のスーパーでパートタイマーとして勤務して2年目を迎えていた。夫とは結婚13年だが、日々、悪態をつかれたり罵詈雑言を吐かれるなどの精神的な暴力を受けており、最近ではその矛先が息子にも向かっていた。

 4月の緊急事態宣言の発令で夫の会社は「飲み会禁止令」が出され、夫の行動も外飲みから家飲みに変化。ある日、酒に酔った夫が「勉強しろ」と因縁をつけて息子に手を挙げ、止めに入った香苗さんに馬乗りになって殴りつける事態が発生。命の危険を感じた息子は隣人に助けを求め、夫は正気に戻った様子で事なきをえた。

 相談を受けた筆者は、なぜ香苗さんがその場で警察や親族に連絡して助けを求めなかったのか、疑問に思ったのだが──。

<家族構成と登場人物、属性(すべて仮名)>
森和泉(40歳)会社員(年収600万円)
森香苗(36歳)パートタイマー ☆相談者
森武蔵(14歳)中学生

家の外では常識的で情に厚い夫

「誰も信じてくれないと思います」

 香苗さんは吐露しますが、夫はいわゆる「外面」がいいタイプで、家庭から一歩、外に出ると「いい人」ぶっているようです。家族に対する内の世界では非常識で非情、そして卑劣極まりないモンスターです。一方、職場や親戚、友人に対する外の世界ではモンスターの一面を見せません。常識的に行動し、情に厚く、礼儀をわきまえているのでしょう。手当たり次第、喧嘩を売り、暴言を浴びせ、暴力を振るうような真似はしません。だから、周囲から「まともな人間」だと思われており、信頼される存在なのです。

「旦那の上司に相談したことがありますが、“嘘でしょ?”と馬鹿にされて……」

 香苗さんは過去のトラブルを振り返りますが、これは夫の友人も同じでした。友人に訴えても「夢を見ているんじゃないの?」と一笑に付されたようです。

「旦那は二重人格なんです!」

 香苗さんによると、夫は家の内外だけでなくアルコールの有無によっても人格が変化。手を上げるのは酔ったときだけ。素面(しらふ)のときは嫌がらせ、脅し、いじめなど精神的な虐待にとどまり、身体的な虐待を行わなかったようです。だから香苗さんは酒を飲んでいる夫と遭遇しなければ大丈夫だと思っていたのですが、コロナ発生により想定外の展開になったのです。

「旦那さんがシラを切るかもしれません。念のため、お医者さんに診断書を発行してもらったほうがいいでしょう」

 筆者はそう助言しました。夫の個人的な意見と医師の専門的な見解と、どちらが優先するのかは言うまでもありません。夫が「大したことはない」と軽口を叩いても、医師が「首の捻挫」という診断を下してくれれば、夫はそれに従うしかないでしょう。もちろん、医師が直接、夫に説明する場を作るのは難しいので、証拠に残る診断書という形で香苗さんが夫に提示できるよう、準備したいところです。

 しかし、香苗さんは「この前、病院に行ったときもコロナで大変そうでした。私なんかのことで(病院の)先生の手を煩わせたくないんです」と言い、診断書の発行を躊躇(ちゅうちょ)したのです。