バナナにひと工夫! 美容効果UP食材

+アボカド

+アボカド ビタミン、ミネラル、オレイン酸、タンパク質など、トップクラスの栄養価。 撮影/廣瀬靖士
【写真】健康と美容効果UPのひと工夫レシピ12選

 ビタミン、ミネラル、オレイン酸、タンパク質など、トップクラスの栄養価。

 材料と作り方…バナナ1本とアボカド1/2個をひと口大に切り、牛乳1/2カップとともにミキサーにかける。グラスに注ぎ、スライスしたアボカドをのせる。

+ミニトマト

+ミニトマト 大きいトマトより栄養が凝縮されている。ポリフェノールの一種リコピンでサビない身体に。 撮影/廣瀬靖士

 大きいトマトより栄養が凝縮されている。ポリフェノールの一種リコピンでサビない身体に。

 材料と作り方…バナナ1本をひと口大に切り、ミニトマト3〜4個(約50g)、牛乳1/2カップとともにミキサーにかける。グラスに注ぎ、細かく切ったミニトマトをのせる。

+ドライいちじく

+ドライいちじく 植物性エストロゲンが種子の部分に豊富。月経前の不調や生理痛、更年期障害をやわらげます。 撮影/廣瀬靖士

 植物性エストロゲンが種子の部分に豊富。月経前の不調や生理痛、更年期障害をやわらげます。

 材料と作り方…バナナ1本をひと口大に切り、ドライいちじく3個(約50g)、牛乳1/2カップとともにミキサーにかける。グラスに注ぎ、スライスしたドライいちじくをのせる。

+メロン

+メロン ナトリウムの排泄をうながすカリウムが、体内の水分量を調整。身体のむくみとりに効果的。 撮影/廣瀬靖士

 ナトリウムの排泄をうながすカリウムが、体内の水分量を調整。身体のむくみとりに効果的。 

 材料と作り方…バナナ1本とメロン100gをひと口大に切り、牛乳1/2カップとともにミキサーにかける。グラスに注ぎ、スライスしたメロンをかざる。

+ブロッコリー

+ブロッコリー タミンB群の一種・ビオチンがアミノ酸の代謝を助け、髪の毛や粘膜の健康を維持。 撮影/廣瀬靖士

 ビタミンB群の一種・ビオチンがアミノ酸の代謝を助け、髪の毛や粘膜の健康を維持

 材料と作り方…ブロッコリー50gは小房に分け、耐熱容器に入れて電子レンジ600wで1分加熱。バナナ1本をひと口大に切り、ブロッコリー、牛乳1/2とともにミキサーにかけ、グラスに注ぐ。

+赤パプリカ

+赤パプリカ シミやくすみの原因・メラニンを作らせないように働くビタミンCがたっぷり。 撮影/廣瀬靖士

 シミやくすみの原因・メラニンを作らせないように働くビタミンCがたっぷり。

 材料と作り方…バナナ1本と赤パプリカ1/2個(約80g)をひと口大に切り、牛乳1/2カップとともにミキサーにかけてグラスに注ぐ。

《レシピ考案・調理・スタイリング/落合貴子》


お話をうかがったのは…松生 恒夫 医師 松生クリニック院長。著書に『大人のバナナジュース健康法』(主婦の友社)、『暑さに打ち勝つ! 腸の強化書』(海竜社)など。