放送中のドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)で、家政夫役を演じる大森南朋に癒される女性が続出している8月13日からは『おじさんはカワイイものがお好き。』(日本テレビ系)がスタートするなど、昨今“かわおじ”系作品が増加中だ。背景には、新時代の価値観も関係しているようで……。

かわいいおじさんが
芸能界を制する!?

 8月11日に放送されたTBS系ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(以下、『わたナギ』)の第6話の視聴率が番組最高となる16・0%を記録。回を追うごとに視聴率をアップさせている。

「原作は電子書籍配信サイト『コミックシーモア』で連載中のウェブ漫画。製薬会社で働く、家事と恋が苦手なキャリアウーマンが家政夫を雇ったことで振り回されるというストーリーのラブコメディーです」(テレビ誌ライター)
 
 コメディーに定評のある多部未華子の演技力はもちろん、映画『アウトレイジ 最終章』などハードボイルドな役のイメージが強い大森南朋が、キュンとするかわいい家政夫を演じているのも人気の秘密。

「放送後、SNS上には《大森さんに癒される》といった意見が殺到するなど、ナギサさんのキャラクターが女性にウケています。プロデューサーは“硬派なイメージとのギャップを見てみたかった”と大森さんを起用。ほどよいおじさん感を出すために衣装などを試行錯誤したと語っていましたが、その狙いが見事ハマっていますよね」(同・テレビ誌ライター)
 
 ドラマに詳しいフリーライターの田幸和歌子さんも、人気の理由をこう分析する。

結果ばかりが求められがちな現代において、頑張っている“過程”に気づいて、いたわってくれる、ナギサさんのような存在を世の女性が求めているという証拠なのかも。また大森さんのワンコっぽいキラキラした目で見つめる演技や丸っこいルックス、手を触れられたときにビクッとしてしまう乙女な反応、誠実さなども魅力的ですよね」
 
 8月13日にスタートしたドラマ『おじさんはカワイイものがお好き。』(日本テレビ系)では、主演の眞島秀和がカワイイものが好きなことを隠して生きるイケオジ役を演じ、そのダンディーなルックスとのギャップで早くも話題を集めている。
 
 昨年春には、西島秀俊と内野聖陽がカップル役を演じ、ほのぼのとした2人の食卓を描いた『きのう何食べた?』(テレビ東京系)が放送されるなど、ここ最近、“かわいいおじさん”が登場するドラマが増えているように思える。その理由とは?

「'90~'00年代は、テレビ局などのメディアが発信するカッコいい男性やライフスタイルが、ドラマでも描かれがちでした。しかしSNSが普及した結果、イケメンだけでなく、どこか哀愁を感じさせるおじさんも視聴者の需要があるということを制作サイドがキャッチできるようになりました。このことが大きいと思います」(エンタメ事情に詳しいライターの大塚ナギサさん)
 
 10月スタートのドラマ『極主夫道』(日本テレビ系)では元極道の専業主夫を玉木宏が演じるなど、家事をする男性キャラクターも増加中。こういった背景には、時代の空気感が影響しているようだ。