「やっちゃえ、NISSAN」

 日産自動車の新ブランドアンバサダーに就任した木村拓哉。新CMの放送とともに、街中に大型ポスターが張り出されるなど、早くも“日産の顔”になりつつある。

「前会長のカルロス・ゴーン被告のスキャンダルでイメージを落としつつあった同社だけに、木村さんの起用で巻き返しを図りたいところ。

 日産は、近藤真彦のレーシングチームと深いつながりがあり、嵐がCM出演した経緯があります。そんな良好な関係もあってのキャスティングだったのでしょう。にしても、木村さんといえば『トヨタ』のイメージが強かったのですが、思い切りましたね(苦笑)」(広告代理店関係者)

 その「トヨタ」でかつて、木村がCMで共演したのは「ドラえもん」だった。

「公開延期になっていた映画『ドラえもん のび太の新恐竜』が、8月7日の公開初日から2週で興行収入16億円を突破しました。コロナ禍を踏まえての記録としては十分と言えるでしょう。そんな国民的アニメにゲスト声優として出演したキムタク。子連れのママたちにはSMAP世代も多いでしょうから、動員に貢献していると思いますよ」(スポーツ紙記者)

 1月にソロデビュー、2月にソロでのライブツアーを敢行し、6月スタートのドラマ『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)も平均視聴率15.6%と好成績を記録。そして、フジテレビ系のSPドラマ『教場』の続編も年内放送を予定。さらには「マクドナルド」に続き、ナショナルクライアントの新CMゲットと、2020年、木村拓哉の快進撃が続いている。

迷わず“有料”を選ぶファン

 そんな最中で、SMAP解散から4年目にしてようやく発足したのが、木村個人の公式ファンクラブだ。はたして会員数はというと?

7月26日の立ち上げから1か月、すでに7万人に迫る勢いだそう。SMAP解散後に展開していた彼の無料の情報サービス(メルマガの代替サービス)では登録者数は約12万人とのことでしたから、その半分以上が“有料”に切り替えたと言えますね。

 ジャニーズグループのファンクラブ(以下、FC)は総じて入会金と年会費、手数料を加えた5140円を支払いますが、木村さんは1か月で約3億5000万円以上を売り上げた計算になります。それでも今後は会員特典でしっかり還元されるでしょうから、SMAP解散後から待ち続けたファンにしてみれば安いもの」(芸能プロ関係者)

 ちなみにグループではなく個人でFCを持っているのは“山P”こと山下智久だけ。彼の場合は設立からおよそ8年で11万人〜12万人にまで会員を増やしてきたようだが、先の“スキャンダル”で活動自粛処分を受けただけに、イメージを大きく損なうかもしれない。トップの座を木村に明け渡すのも時間の問題か。