日本歌謡界の大作曲家、筒美京平さんが10月7日、誤嚥性肺炎のため自宅で亡くなった。

 ジュディ・オング『魅せられて』、近藤真彦『スニーカーぶる~す』をはじめ、アニメ『サザエさん』主題歌など、1960年代から現代まで数々のヒット曲を世に送り出してきた。作曲者としての総売り上げは7560万枚と、堂々の歴代1位。数々の記録を残してきた巨星だが、表舞台に出ることを嫌っていた。そんな筒美さんの素顔とは─。

有名になってもテレビや雑誌の取材には極力、応じませんでした。ただし、“家でじっとしている謎の人”と紹介されることもありますが、それは違っていますね

 そう語るのは、筒美さんの楽曲を管理する『日音』元会長で、筒美さんと長年、仕事をしてきた恒川光昭さんだ。

京平さんは趣味が多彩で、アクティブな人。ジムに毎日通い、テニスもうまかった。旅行も好きで、急に1人でモルディブに行き、作詞家の松本隆さんとはアマゾンへ、売野雅勇さんとはケニアに行っていました。

 グルメでもあり、国内はもとより海外の店も知っている。私もハワイやグアムに連れていってもらい、おいしい料理をごちそうになりました。ワインのこだわりもソムリエ級。店員でもわからないことを、教えている姿もたびたび目撃しましたよ。おしゃれにもそうとう気を遣っていて、スーツはいつでもオーダーメード。花も趣味で、自宅でたくさん栽培していました。とにかく何をやってもプロ級でした」

 筒美さんがいちばんうれしかったことに挙げていたのは、

C-C-Bが売れたことだと言っていました。最初は“見た目がブサイクだし、どうやったら売れるんだろう?”って悩んでいました。でも、“チェッカーズに負けない人気バンドにする”と言ってくれて、解散までの4年間、ずっと売れ続けました」(恒川さん、以下同)

ジャニー喜多川さんも全幅の信頼

 小学校から青山学院に通い、学内では“神童”と呼ばれ、礼拝堂でよくピアノを弾いていたという。大学時代にはジャズ・ピアニストとして学内でバンドを組んでいたとも。

「仕事はとにかくすごい。歌手の声を聴いただけで音のイメージができていた。1度も会わずに曲を書くこともしばしば。平山みきさんの声を聴いても、私はどこがいいのかわからなかった。でも京平さんは“あの声、いいね”と言っていた。それで1971年に『真夏の出来事』という曲でヒットさせたんです」

 ジャニーズにも大きな影響を与えた。筒美さんと交流の深い音楽プロデューサーの川原伸司さんが言う。

ジャニーさん、メリーさんともに京平さんを最大限に信頼していました。ジャニーズとしては1970年代のフォーリーブスからの付き合い。何かのときに常に頼りにしているのが京平さんでした。よく3人で食事もしていましたね