テレビ朝日の小木逸平アナが大車輪の活躍だ。
 
 現在は『報道ステーション』(平日夜9時54分〜)月〜水曜のメインキャスター。加えて、10月18日にスタートした『サンデーステーション』(毎週日曜夜9時〜)でもメインキャスターに。これまで同番組は、日曜夕方の放送だったが、夜9時へお引っ越し。プライムタイムの生放送に週4登板で、まさに“テレビ朝日の夜の顔”に。

「大変だと感じたことは正直、ないですね。テレビに出ていること自体が好きなので。プレッシャーも感じないタイプ。むしろ、テンションを上げないと緩んじゃうタイプなので、時に“緊張しろ、緊張しろ”と自らに呼びかけているくらい(笑)
 
 タフで強心臓。画面を通じて感じられる、あの落ち着きの秘密はここにあった。

「自分で言うのもなんですが、よく“安定感抜群”と言われたりはしますね。逆に言うと、それしか売りがなかったかもしれないぐらい(笑)」
 
 ほんの半年前、『報道ステーション』には金曜のみの出演だったが、

「このコロナ禍で、必然的に何かとんでもないことになっちゃって。恐ろしく忙しいことになりました」

お父さんって、ちゃんと
仕事してたんだね

 決して派手ではない。むしろ地味。しかしながら落ち着いた進行、高いアナウンス力、誠実そうな人柄。抜群の安定感が視聴者に好評だ。

「外に出てないので、視聴者の反応は全然わからないんですよ(笑)。でも、子どもからの評価が上がったのが、ちょっとうれしかったですね」
 
 3人の子どもを持つ父親でもある。長女は高校生、長男は中学生、次女は小学生だ。

「子どもたちの生活時間だと、僕の出演番組を見ることが全然なかった。お父さんは中途半端な時間に帰ってきて、昼ぐらいまで寝ている。“この人、何してる人なんだろう?”みたいな感じが、どうもずっとあったらしいんですよ(笑)。

 でも休校期間中に、出演番組を見てくれたみたいで。あるとき突然、息子が“お父さんって、ちゃんと仕事してたんだね”と。さらに“本当にありがとう”と。すごく大変な中、働いていることをようやくわかってくれたみたいです(笑)」