虎の威を借る狐――力のない者は力のある者に憧れ、ときに小人(しょうじん)はそれを利用する。

 現在、ネットでは“Google出身”を全面に出し、Googleという“虎”を使って経歴を詐称し、経営サロンで多額の金を稼いでいる経営者が話題だが、それは中国の故事どおり政治の世界でも……。

 新潟県のほぼ中央部に位置する新潟県三条市。人口約10万人の工業都市で、古くから金物産業が盛ん。現在のキャンプブームを牽引すると言っていい、アウトドアメーカー『スノーピーク』や、日本にアウトドアを根付かせた老舗メーカー『キャプテンスタッグ』が本社を構えている。

 そんな三条市の市長選挙が11月1日に告示され、8日に投開票を迎える。候補者の1人に名を連ねるのが名古屋豊氏だ。1973年生まれの47歳で、市長選までは市議会議員を3期務めた(今回の市長選出馬のため辞任)。大学卒業後、教育関係の仕事に就いた後、国会議員秘書を8年務め、市議選に出馬したという。

「前職の国定勇人前市長が次期衆議院選に出馬するため辞職。今回の三条市長選は、それに伴った選挙です。名古屋さんは国定路線を継承する本命とされており、彼の街頭演説の際には、応援で国定前市長が隣にいたこともありました」(県内の地方紙政治部記者)

 次の市長候補として有権者からの信頼を集めているようだが、過去にはちょっと“怪しい”選挙活動をしていたことも。

「名古屋さんが以前、三条市の市議会議員選に出馬した際、小泉進次郎さんと対談している姿を自身の“チラシ”に使っていたんです。こんなど田舎のいち地方議員が、国会議員のスターと対談なんてできるなんてすごいなって。でも、自民党の公認でも推薦でもない人なのに、おかしいなと思いました」(三条市在住の男性)

不自然な切り抜き写真が使われて

 市議選の際、名古屋氏が配布したチラシの表ページは以下の文面と2人の全身写真が入る。全身写真は不自然な切り抜きで、ツーショットでもなく、どういった写真なのか小泉氏は手を振っている。

《三条市議会議員 名古屋豊×衆議院議員 小泉進次郎》 《特別対談》 《今、僕たちがやるべきこと》

 裏面には2人が向き合い、話しているような構図。しかし、こちらも向き合っているが切り抜き写真だ。裏面は小泉・名古屋両氏が交互に話しているような文章が載る。

《小泉氏 今関心を持たない人々の生活にもいずれは反映していくのが政治の魅力であり怖さです。》

《名古屋氏 一人の市民に大きな負担をかけるのではなく、市民全体で小さな義務を負うことが必要です。》

 以上が大きく見出しとして入り、本文としてやや小さい文字が入る。2人は高齢者問題について話しているが、見出しからもわかるように、なんだか話が噛み合っていない。また、三条市の名古屋氏と話すのであれば、普通なら “三条市”の話題が出るであろうが、小泉氏はいっさい触れていない。さらに、対談した日時についてもどこにも書いていない。