《皆さんから頂いた温かい言葉、たくさんの愛がどれほど僕に勇気と希望を与えてくれたことか、言葉では言い表せないほど感謝しています》

 11月12日、山下智久がインスタグラムでファンへの思いを綴った。この投稿がされた2日前、彼は多くのファンにショックを与えていた─。

「10月31日でジャニーズ事務所を退所していたことが発表されたんです。彼は契約が更新される今年12月での退所を希望しましたが、事務所は来年3月までの契約延期を提案。1度は3月で合意したのですが、前倒しになりました」(スポーツ紙記者)

 世界へ飛躍する山下を、ファンも応援すると思われたのだが、どうやら祝福ばかりというわけでもないようだ。

「10月末に辞めたのに、ファンクラブに報告はありませんでした。それどころか、11月1日にはファンクラブの更新で年会費を払うよう促すメールが届いたんです。やりたい仕事があるとはいえ、まずはファンに報告するべきだったのでは。ショックを受けているファンも多いですよ」(山下ファンの女性)

 そもそも山下は、“スキャンダル”で謹慎中だった。

「8月に『文春オンライン』で、KAT-TUNの亀梨和也さんと一緒に、未成年の女子高生と飲み会をしたことが報じられました。山下さんは、その中の1人を宿泊していたホテルに“お持ち帰り”したことも発覚し、芸能活動を自粛することになったんです」(前出・スポーツ紙記者)

海外映画出演のために退社

 自粛期間中は表舞台での活動はなかったが、水面下では新たな動きがあったという。

10月27日に海外映画のオファーを受けたそうです。芸能活動を休止したままでは撮影に参加できないと考え、事務所に退所の意思を伝え、契約満了前に双方合意のうえで契約終了。11月1日に出国し、現在は撮影地のカナダにいるといいます」(同・スポーツ紙記者)

 これまで数多くのドラマや映画に出演し、仕事は順調そうに見えたが、内心では独立を考えていた。