今はネット番組やユーチューブばかり話題だけど、昔はみんなテレビにかじりついていた。お茶の間を沸かせたあの人気番組って、裏ではイロイロあったんじゃ!? 当時は語れなかった秘話を当事者たちに聞いてみた!!

『マジカル頭脳パワー!!』
2代目アシスタント・永井美奈子

「1時間の番組でしたがスポンサーが多く、実際の放送時間は45分ほど。それでも、1回の収録時間は3時間以上でした」

 '99年9月に終了するまで10年間にわたって続いた『マジカル頭脳パワー!!』(日本テレビ系)について、2代目アシスタントを務めた永井美奈子(55)はこう話す。

「'90年代を代表するクイズ番組のひとつです。多くの人気コーナーを生み出したことでも有名で、『マジカルバナナ』や『あるなしクイズ』は日本中でブームになりました」(テレビ誌ライター)

 30%近い視聴率を記録し、常に話題を提供し続けた番組だったが、収録時間は長時間に及び、体力的にも大変だったという。

「1週おきに2本撮りしていたので、6時間以上、私と司会の板東英二さんは基本的にずっと立ちっぱなしでした

 長時間収録を可能にした秘密は板東の計算された話術にあった。

板東さんは収録中、ほとんどしゃべり続けていました。出演者だけでなく、観覧席のお客さんも含め、スタジオ全体を常に盛り上げ、温めてくれていたんです

 そのおかげで、面白い回答が出てくる場面、盛り上がってほしいところでお客さんがしっかりと反応してくれる場が作られていた。でもそういった板東さんのトーク部分は編集でほとんどカットされてしまって……実は高視聴率を支えた陰の功労者は板東さんなんですよ

 番組で印象的なのは、問題がモニターに出る前に正解してしまうこともある、一見ヤラセにも見える所ジョージの“回答の速さ”。