不祥事を起こし謝罪する芸能人たち。でも“謝罪”だけですむほど世の中は甘くない。スポンサー、テレビ局、映画会社……何億円とも報じられる違約金の“真相”とは──。

やらかし芸能人の違約金

 芸能人の不倫や薬物、交通事故が報じられたとき、セットで話題になるのが“莫大な違約金”──。しかしマスコミ報道で取りざたされる金額は、前例にならってメディアが産出する憶測にすぎない。そもそも違約金とは、なんなのか。“やらかし芸能人”に課せられたお仕置きの真相に迫ってみよう。

 今年の10月、車を運転中バイクと衝突。男女2人にケガを負わせながらも立ち去り、警視庁に逮捕された俳優・伊藤健太郎。ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)が映画化もされ一躍、大ブレイク。そんな伊藤が起こした不祥事に衝撃が走った。

「事務所を移籍してわずか1か月後の出来事で、違約金は5億円とも言われています。CMなどの多くの契約は前の事務所と結んでいるので、支払い責任は前事務所にあります。ですが、事故を起こした車を伊藤にプレゼントし運転を許可したのが現事務所ということを報じられるなど、所属タレントの管理が悪いとして、前事務所が裁判に持ち込む可能性も高い。金額が大きいですからね」

 と分析するのは、芸能界のご意見番・石川敏男レポーター。たった2日でお蔵入りしたCMもあり、ポスター代など販促物のような費用もすべてが無駄に。こうなると違約金は、契約金の倍額以上を請求される可能性もある。事故をきっかけに、今まで出てこなかった仕事現場での悪評も取りざたされ、伊藤にとって“泣きっ面に蜂”となった。

“自らの集大成”としていた大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)の放送開始を前に、“逮捕”されたのが沢尻エリカ。昨年11月、合成麻薬MDMAを含む粉末を所持。麻薬取締法違反の容疑だった。急きょ代役が発表され、収録ずみの10話分を撮り直すドタバタ劇に発展─。

CM、ドラマなどの違約金が5億円とも報じられていますが、所属事務所のエイベックスがすべて肩代わり。事実上の引退に追い込まれましたが、復帰は確実。実際、映画『ヘルタースケルター』などでタッグを組む蜷川実花監督と復帰作に向けて企画が進んでいるという噂もあります」(石川レポーター、以下同)

 大河ドラマでは、昨年の『いだてん』(NHK)の放送期間中に麻薬取締法違反で逮捕され、代役が立てられたミュージシャン・俳優のピエール瀧も思い出される。

「電気グルーヴの活動と並行して個性派俳優としても大活躍。ディズニー映画『アナと雪の女王』にも声優として出演。活動の幅が広いので、一説によると違約金は5億円から10億円と高額。やはりディズニー映画の違約金が高かったとも報じられています」

 しかし来年には、映画で復帰が決定。捨てる神あれば、拾う神あり、ということか。