結婚することを認めるということです

 11月30日のお誕生日会見で長女・眞子さま小室圭さんとの結婚問題についてこう述べられた秋篠宮さま

 結婚を“多くの人が納得し喜んでくれている状況でない”現状を作り出しているのは2017年に小室さんの母、佳代さんの『400万円借金トラブル』が報じられたからにほかならない。が、この秋篠宮さまのご発言以降、また次々と新たな報道が洪水のごとく押し寄せてきた。

 借金トラブルの当事者・Aさんが、自分が結婚の障害になっているのでは憂い、「いっさい返金は求めない」と独占告白したかと思えば、小室家の新たな疑惑(国立音大付属小の奨学金踏み倒し&ほかにもあった借金900万円など)が噴出。いろいろと駆け足で展開されすぎて、単純にストーリーを追うことさえ難しくなってきている。ただただ記事に添えられた“小室圭さんにかかった教育費の表”を眺めて「合計約4700万円……」と放心するばかりである。

 眞子さまは結婚について、《生きていくために必要な選択です》とのお言葉を述べられているが、当の小室さんは2017年に報じられたこの借金トラブルに関して2019年1月に「解決済み」といった『小室文書』を出して以降、さまざまな疑惑について沈黙を貫いている。これについては先日、宮内庁長官が名指しで「説明責任を果たすべき」と苦言を呈するまでになった。

 借金問題が表沙汰になってから3年間、小室さんにまつわる報道はほぼ「金」にまつわる話だったといってもいい。

 彼が “海の王子”だったことを覚えている人は、どれくらいいるだろうか。婚約会見での「好きな言葉は『Let it be』でしょうか」は忘れられていないか。当時、本屋でレシピ本『月たった2万円のふたりごはん』を買っているところを写真つきで報じられ同書がバカ売れしたが、このとき便乗して買った人たちは今も結婚を祝福できているのか──。

「借金トラブル」やら「奨学金踏み倒し」やら「皇室からの一時金をアテに」といったマネーワードたちが我々の記憶をあっという間に塗り替えた。ここでは、長らく沈黙を貫く小室圭さんの“金以外の側面”を振り返ってみたいと思う。

「お茶」と「テキーラ」

  2012年にICU(国際基督教大学)の留学説明会で眞子さま出会い、まもなく交際に発展。翌年には学生ながらすでにプロポーズをしていたという大胆さと疾走感を併せ持っていた小室さん。

 交際をスタートさせてまもなくの同年9月、眞子さまは交換留学生として英国のエディンバラ大学で10ヶ月ほど海外で学ばれていたのだが、帰国後は後輩に向け、『留学体験者アンケート』を記されていた。ICUの資料室に保存されているというその用紙には、現地での寮生活について、丁寧な筆致でこう綴られていたという。

どちらかと言えば派手でお金がある新入生が多かったようで、毎晩のようにクラブに出かけて部屋や共有スペースでパーティーをしているような人が多かった。私は盛り上がって楽しむのも好きだが、基本的にゆっくりお茶を飲みながらおしゃべりをするほうが好きだったので、そこからして合わなかった》(『女性自身』2013年10月29日号)

 そして、《合わないと思った人と無理して会話するのをやめた》という記述から推測できるのは、「小室さんは“ゆっくりお茶を飲みながら喋る人”である」という人物像だ。

 しかし、小室さんは、眞子さまと出会う直前の2011年12月に撮られたとされる“六本木のクラブで女性の肩に手を回し裏ピースをしながら舌出し(指にはゴツいリング)”写真がスクープされている(『週刊文春』2018年11月15日号)。まさにクラブでパーティーな絵図。写真をみるに隣にいた女性も派手めだし、小室さんがとっていたポーズは欧米では“発情していると勘違いされる”ものらしい。お茶よりテキーラを欲していそうだ。