俳優の戸田恵梨香(32)と松坂桃李(32)の電撃婚。

 所属事務所関係者は、スポーツ紙の記者に、まったくバレなかったことを「完全犯罪」と胸を張ったという。

二人の共通項が情報漏れを防いだ

 証拠をつかもうと追跡する取材陣と、バレないように振る舞う芸能人カップルの隠密行動。両者の関係はまさにシークアンドファインド(かくれんぼ)で、お互いに未婚者同士であれば、見つかったとしても所属事務所が「プライベートは本人に任せています」という公式コメントを出し、交際を認めたことをにおわせ、その後はメディアが経過観測することになる。

 戸田&松坂は、まったく尻尾をつかませなかった。いくつかの理由が考えられる。

「あの二人が、同じ敷地内にあるあのマンションに住んでいることは知っていた。ただ、敷地外の目撃談が一切なかったので、まさか交際しているとは考えない。他にも芸能人が住んでいますからね」とは週刊誌カメラマン。

 結婚が一斉に報じられた後、芸能リポーターは異口同音に「同業者に聞いても誰も知らなかった。それだけ彼らはうまくやったのだ」と、口をそろえて言い訳した。自分たちが知らなかったのは、彼らが上手かったのだ、と言わんばかりに。

 二人の共通項は、インドア派であること。これはやっかいだ。同じ敷地内に建つマンションを自由に行き来し、その中で恋愛を楽しむ。生活必需品、ゲームソフト、漫画などは、ネットショッピングで購入し、マネジャーの自宅にいったん送り、そこから運んでもらう。

 少し前までは、有名なビデオショップに深夜になると変装してDVDを借りに来る芸能人の姿が多々あり、それを確認するために、東京・代官山当たりのそれらしいショップをウォッチすることも芸能記者&カメラマンの業務内容だったが、時代は変わった。オンラインがうらめしい。