婚約内定者・小室圭さんの金銭トラブル発覚が引き金となった眞子さま結婚問題。遅々として進展が見えない中、お二人の今後を婚活のプロはどう見るのか。『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)などの著作があるライターの仁科友里さんが分析する。

眞子さまは小室氏の
「自由な感じ」にひかれた?

 奇しき縁で男女が結ばれる。結婚というものは誰にとってもおめでたいもので、ましてや皇族方のご結婚ともなれば国民あげて祝福したいところです。が、秋篠宮家のご長女、眞子さまのご結婚に一抹の不安を覚えるのは、私だけではないはずです。

 ワイドショーの論客たちも完全に祝福ムード、とは言い難いようです。そんな中、『グッとラック!』(TBS系)に出演した弁護士の橋下徹氏は「いろいろな考え方を国民は持っていいんですけど、ここまで眞子さまが言われて、反対だとかダメだとかいう人ってどういう気持ちなんですかね」とコメントしました。橋下氏自身も夫人の両親から結婚を反対された経験があるそうですが、2011年12月15日号『女性セブン』(小学館)によると、橋下氏が司法試験に合格したことで結婚を認めてもらったそうです。

 現在アメリカに留学中の小室圭氏も、橋下氏と同じように奮起してほしいものですが、一般論で言えば、結婚はある程度仕事で一人前になり、貯金もできた段階で踏み切るもの。なぜ小室氏はこのタイミングでアメリカに行ってしまったのかという疑問が残らないでもありません。

 しかし、もしかしたら、小室氏のこういう型にはまらない「自由な感じ」が、眞子さまの心をとらえたのかもしれないと思うのです。プリンセスとしてお生まれになった眞子さまは、制約の多い環境でお育ちになったはず。「自由な感じ」のする男性に憧れを持ったとしても、おかしくはないと思うのです。

「自由な感じ」といえば、上皇さまのご長女で、秋篠宮さまの妹君、黒田清子さんも「自由な結婚」をされたと言えるのかもしれません。お相手の黒田慶樹さんは皇族・華族出身ではないことが話題となりましたが、黒田さんは秋篠宮さまと紀子さまのご友人にあたり、ご夫妻が紹介されたそうです。庶民ふうに言うと「お兄ちゃんの友達」と結婚されたわけで、身近な人、共通点の多い人と結婚したということでしょう。

 しかし、眞子さまと小室氏の場合、大学以外に「同じもの」がほとんど見たらないのです。インターナショナルスクール出身の小室氏は、皇室をはじめとして、恥や体面を重視する日本文化に疎いところがあるかもれません。幼いころに父親を亡くした小室氏は、奨学金をもらって大学を卒業したとも言われていますが、母親と肩寄せ合い苦学するイケメンは、眞子さまがこれまで出会ったことのない「可哀想」なタイプだったのではないでしょうか。

 夏目漱石センセイの『三四郎』に「可哀想だた惚れたって事よ」とありますが、「可哀想」が恋愛を盛り上げることは間違いないでしょう。