「昨年11月末から始まったNHK連続テレビ小説『おちょやん』も5週目に入りました。杉咲花さんが演じる若かりし浪花千栄子が、役者の世界に足を踏み入れる様子が描かれています」(テレビ誌ライター)

 “浪花千栄子”は、1950年代から1970年代にかけて関西を中心に活躍した女優だ。

「浪花さんはラジオドラマ『アチャコ青春手帳』で演じた関西弁の母親役でブレイク。“大阪のお母さん”という愛称で多くの人に親しまれました。黒澤明さんや小津安二郎さんといった名監督たちの作品にも出演しています」(同・テレビ誌ライター)

 そんな彼女の“育ての父”役を、お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤が務めている。

「幼いころの浪花さんが奉公していた、大阪の道頓堀にあった芝居茶屋の主人です。婿養子のため奥さんに対して頭が上がらず、いつもオドオドして頼りなさそうですが、主人公を父親のように見守る愛情深い役柄です」(スポーツ紙記者)

 名倉は2016年に放送された連続テレビ小説『べっぴんさん』以来、2作目の“朝ドラ”出演となった。

「ドラマの現場にも慣れている名倉さんは、キャストやスタッフともすぐに打ち解けて、お笑い芸人らしく冗談でみんなを笑わせるなど、ムードメーカー的存在です。杉咲さんからも旦那さんをもじって“旦さん、旦さん”と親しまれており、一緒に写真を撮って彼女のインスタグラムに登場したこともありました」(同・スポーツ紙記者)

「なんとかせんと!」

 舞台裏でも発揮されている名倉の人柄だが、特に助けられているのが、その場になじめなかった若手俳優たちだ。

「このドラマの撮影は大阪のNHKスタジオで行われているのですが、撮影のたびに東京からやってくる若手の子たちは、仲のいいスタッフやキャストもおらず、休憩中はスタジオの隅で孤立することも多かったんです。名倉さんはそれを見て“なんとかせんと!”と、彼らに真っ先に声をかけたり、一緒にトランプで遊んだりと、全員が打ち解けるようにしてくれるんです」(制作会社関係者)

 このような気遣いもあって、撮影はいたって順調のようだ。

トランプの最中も、絶妙なツッコミを入れて笑わせたり、バラエティー番組で見せるようなMC力でみんなに話題をふったりして周囲を和ませてくれています。本当にみんなのお父さんのような方です」(同・制作会社関係者)

 ドラマに関するウェブインタビューでは、自身が演じる役柄についてこう評している。

《本当にあったかい、やさしい人で、妻や娘のことが大好きで大好きでしょうがない人です》

 初回の視聴率が3年ぶりに20%を切ってしまうなど、やや出遅れてしまった『おちょやん』だが、名倉のように温かく支えてくれる人がいれば先々は明るい!