「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第51回 三田寛子

 正義は勝ってほしいし、真面目にこつこつ努力する人が報われてほしい。

 誰もがそう願うでしょうが、現実というものは厳しいものです。ゴマスリのうまい人が上司にかわいがられたりしますし、カネとコネのある人とない人とでは、同じスタートラインにすら立つことができません。半沢直樹が実在しないからこそ、ああいうドラマが大ヒットするのではないでしょうか。けれど、よく探してみると、いないこともない。だから我々はそういう人たちに憧れを抱きます。

夫・中村芝翫に2度目の不倫報道

 たとえば、八代目・中村芝翫夫人でタレントの三田寛子。15歳で親元を離れて上京し、アイドルとなった少女が梨園のプリンスと恋に落ちます。二人は結婚を誓い合うも、伝統芸能の世界の結婚はそう簡単ではなかった。プリンスと結ばれた後はいじめにも負けず、流産を乗り越えて3人の男児を授かった。その甲斐あって、2016年には夫と息子3人、合計4人が同時に襲名するという史上初の偉業を達成した……。

 宮尾登美子センセイがご存命だったら小説にしてくれそうな「いいお話」ですが、やはり現実とはそんな甘いものではないのかもしれません。2016年、中村芝翫(当時、橋之助)は襲名直前に『週刊文春』に京都の芸妓との不倫を撮られてしまいます。妻である三田寛子は集まった報道陣に謝罪し、「ここからが彼の男として、人としての見せどころ」とコメントしました。やってしまったことは消せないのだから、これからの行動で信頼を取り戻していくという意味だと私は理解しましたが、まーたやっちゃった。『週刊文春』によると、芝翫がアンジェリーナ・ジョリー似の30代女性と不倫をしていたというのです。

『文春』によると、相手の女性は歌舞伎ファンで、芝翫襲名の際は240万円の鏡台をプレゼントしたそうですから、ご贔屓筋の一人なのかもしれません。そうであれば、芝翫も無下にはできないでしょうし、芝翫は不倫関係を否定していますから、本当の関係がどんなものなのかはわかりません。

 しかし、こういう報道がされることで、イメージが悪くなることは間違いないでしょう。オンナにだらしない夫というのは今の時代は間違いなくヤバ夫ですし、二度も不倫されるなんて三田サンがヤバい妻、仮面夫婦だという見方をする人もいるかもしれません。襲名時、家族の絆を押し出していただけに、たとえ3人の息子たちが「不倫をしても、尊敬する父です」と言ってもちょっと無理がある。「好事魔多し」と言いますが、幸二(芝翫の本名)何してんねんという話です。

 しかし、こんなことで負ける三田サンではないと私は信じています。