「あれ全部ウソっぱちだったの? まさか捕まっていたなんて……」

 週刊女性の取材によって被害を受けていた事実を知った70代の女性・Aさんは、腰を抜かした──。

取材で明らかになった
“新たな被害者”Aさん

 演歌歌手の大月みやこ(74)の妹を装い知人から現金をだまし取ったとして、世田谷区の無職、梅原幸子容疑者(72)が1月12日に詐欺の疑いで逮捕された。

「2017年から翌年にかけて、容疑者は知人の女性に“姉が所属する歌手協会に資金を預ければ、有利な配当が得られる”とウソの投資話をもちかけ、現金約650万円をだまし取った。本人は容疑を認めている」(テレビ局記者)

 大月みやこといえば、10回もの紅白歌合戦出場歴があり、代表曲『白い海峡』で日本レコード大賞も受賞した大物歌手。なぜ被害者はまんまとだまされてしまったのか。

「女性は“身なりがしっかりしていて、飲食代もおごってくれたから信用してしまった”と話している」(前出・記者)

 事件を受けて、大月は「一方的に大月みやこの名前を使った事実無根の詐欺行為に、私も大変困惑しております」(一部抜粋)とコメントを発表している。

 所属事務所によると、

「大月と今回の容疑者には何の接点もありません。そもそも彼女はひとりっ子で、妹がいるはずはないんですよ」

 警察には同様の被害相談が複数寄せられており、現在、余罪も捜査中だという。

 そんな中、19日に週刊女性記者が容疑者の自宅マンション周辺を取材していると、冒頭の“新たな被害者”であるAさんの存在が明らかになった。

「梅原さんの事件について取材をしているのですが……」

 そう声をかける記者にはじめはキョトンとしていたが、事件内容を伝えると、

「え? 彼女は詐欺師だったの? まんまと引っかかったわけ? 夫には何も言っていない。なんて言おう……」

 顔面蒼白、足を震わせながら、状況を語ってくれた。