1月21日に人気ユーチューバーのワタナベマホトと元欅坂46今泉佑唯の電撃婚が発表された。彼女は現在、妊娠中で6月にも出産予定だといういわゆる“デキ婚”。芸能界・YouTuber界隈から祝福の声が相次いだ。

 マホトが所属する大手YouTuber事務所『UUUM』も結婚を祝福するメッセージをSNSで発信していたが、その翌日に事態は一転。まさかのマホトが『契約解除』されたというニュースが踊り、衝撃が走った。

「結婚報道があったその日に、YouTuberのコレコレさんが生配信で“マホトが今泉と交際中に、未成年女性にわいせつ写真を送るよう要求していた”ことを暴露したんです。配信には被害にあった15歳の少女本人も電話で参加し、生々しいメッセージのやりとりを公開。送らせた少女の学生証の画像(実名と住所入り)を盾に“口止め”をしているかのような文言や、“第三者にバレたら弁護士を出す”といった脅しともとれる内容もあり、騒然としました」(スポーツ紙記者)

少女は「画像を消してほしい」と涙ながらに

 過去にも交際相手への暴行で逮捕歴があったマホト。今回、未成年の少女にしていた“要求”の内容もエグく、

マホトさんの指示で送ったわいせつ画像は数十枚にのぼったと言います。“30枚送れば電話、50枚送れば会える”……ファンだった少女はその誘い文句に引っかかり送ってしまったそうです。不安な日が続くなか、親にバレるのが怖くてコレコレさんを頼ったのだとか。

 配信の最後で涙ながらに“画像を消して欲しい”と訴えながらも、送った自分にも非があると感じ、“ごめんなさい”と消え入りそうな声で話す姿は同じ年の娘がいるだけに胸がつまりましたね……」(同前)

 ことの発端はファンであった少女からマホトにSNSを通じてメッセージを送ったというが、『UUUM』の発表によれば、本人が今回の告発について「概ね認める(=相手が未成年だと知っていた)」とあるので、『児童ポルノ禁止法違反』『脅迫罪』にあたる可能性も。告発配信の翌日に、前述のとおり契約解除と相成ったわけだ。