お付き合いしている相手に、知人や友人を会わせたとき、彼(彼女)がどんな反応をするか。その反応で、その先に結婚があるか否かもわかります。ライターをしながら、仲人として婚活に関わる筆者が目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考える連載。今回は、知人や親族に会わせたときに、明暗を分けたカップルの事例をご紹介していきます。

婚活相手を知人や親族に会わせたときにの反応は?(写真はイメージです)

 

職場に突然訪問して、翌日「交際終了」に

 亮さん(41歳、仮名)は、彩菜さん(37歳、仮名)とお付き合いに入り、3か月が経ちました。

 ある週末のこと。亮さんは、彩菜さんが働く、あるショッピングモールの近くに用事があり、出向きました。彩菜さんは、モールの中にあるインフォメーションブースで案内係をしています。用事を済ませ、どうせだからとそのモールに立ち寄ってみました。すると、インフォメーションブースに、彩菜さんともう一人の女性が座っていたのです。

 働いている彩菜さんを見つけてうれしくなった亮さんは、そこに行って声をかけてしまいました。

「こんにちは〜」

 ウキウキ顔の亮さんに対して、彩菜さんの顔は歪んだそうです。

「今日は、何時まで仕事?」

「18時までですけど」

 彩菜さんは、「早く帰れ」と言わんばかりに、ぶっきらぼうに答えました。隣に座っていた同僚女性は、興味深そうに亮さんと彩菜さんを交互に見ていました。

 そんなとき、後ろから小さな子どもを連れた女性が来ました。

「お客さまが来たので」とムスッというと、今度は満面の笑みを作り、後ろの女性に、「何かお困りですか?」と話しかけました。

 この態度の違いに、亮さんは、“自分が来たことは迷惑だったのだ”と悟り、「またね」と言って、そこを立ち去りました。

 その日の夜、彩菜さんから、LINEが来ました。

『約束もしていないのに、職場に現れるってどういうことですか? 私は婚活をしていることを周りには内緒にしています。隣に座っていた同僚が変に勘ぐっていました』

 そして翌日、彩菜さんの相談室から、交際終了が来ました。

 約束もしていないのに職場に行くのは、明らかなルール違反。ただもしかしたら、彩菜さんが亮さんのことを大好きで、同僚女性に、「この人は、私の彼氏なんです」と自慢して紹介したい気持ちがあったのなら、突然の訪問も喜んだかもしれませんね。