「エターナル・プロデューサー」としてジャニー喜多川さんが名を連ねる舞台『DREAM BOYS(ドリボ)』が1月27日に千秋楽を迎えた。

 かつては滝沢秀明、亀梨和也や玉森裕太らが主演を務めた、ジャニーズのエンターテインメントを表現する代表作品の一つで、2019年からは『King & Prince』岸優太が座長を務めている。そんな夢の舞台・帝国劇場からほど近い距離にある大型書店にもファンは足を運ぶ。

「この書店はエンタメ系の雑誌の品揃えが充実していて、毎月、ジャニーズタレントが表紙の雑誌がずらりと並ぶので、今“推されている”タレントが誰なのかひと目でわかるんです。昨年末は“ドリボ”で岸くんと神宮寺(勇太)くん、グループとしてもキンプリの表紙が目立っていたんですが、先日のぞいてみたら顔ぶれがすっかり変わっていました。アイドル誌、映画専門誌、ファッション誌、女性誌のコーナーを独占していたのが“スノスト”。2021年は彼らの年ということかも」(ジャニーズファン)

 圧倒的なダンスパフォーマンスを見せる9人組の“肉体派”『Snow Man』と、メンバー6人全員が高い歌唱力を持ち、尚且つジェシーや京本大我、松村北斗らJr.時代から実績を重ねた面々が揃う『SixTONES』。彼らは“スノスト”としてファンからの絶大な支持を集める次世代ジャニーズだ。

“スノスト旋風”がコロナで

 そんなライバルグループが同時デビューしたのが2020年1月、異例の合作CDは累計176万枚を超える大ヒットとなり、シングル年間売上ランキング(オリコン調べ)でも1位に輝いた。スノストが旋風を巻き起こすと思われた、がーー。

デビューコンサートは新型コロナの感染拡大の影響により中止となり、初出場予定だったNHK紅白歌合戦もメンバーが感染して泣く泣く辞退と、不運に見舞われたSnow Man。でも、そんな彼らをますます応援したくなるのがファン心理か、ファンクラブ入会者がさらに増えたそう。2012年の結成からようやく勝ち取ったデビューだけに、ファン共々ハートが強い」(スポーツ紙記者)

 2019年のジャニーさん他界後、Jr.の育成とプロデュースを任されている滝沢秀明“Snow Man”の名付け親でもある彼がジャニーズ事務所副社長、子会社の『ジャニーズアイランド』社長に就任して真っ先に取り組んだのが、長年自身のバックを務めてきたSnow Manを売り出すことだった。

 それまでの既存メンバー6人に、他ユニットに参加していたラウール、目黒蓮、向井康二を移籍させて、Jr.ながら圧倒的な人気を誇っていたSixTONESと“抱き合わせ”る剛腕を発揮。タッキーのプロデュースが見事に功を奏し、ジャニーズで最も勢いのあるグループの一つに成長した。