「昨春の事件後、きれいな服装をして福岡市へ向うバス停に立っていた碇(いかり)容疑者を見ました。悲しそうなようすもなくて、何をしていたのか……」

 碇利恵容疑者(39)と同じマンションの住人は首をひねる。

 昨年4月、福岡県篠栗(ささぐり)町で碇容疑者の三男・翔士郎(しょうじろう)ちゃんが餓死した事件は3月2日に急展開。保護責任者遺棄致死の疑いで碇容疑者と、“ママ友”の赤堀恵美子容疑者(48)が逮捕された。

 2人は、それぞれの子どもたちが通っていた幼稚園で、5年前に知り合っていた。

「碇容疑者に”狙い”を定めた赤堀容疑者は、巧みに取り入り、一種のマインドコントロールの状態に。碇容疑者の夫の浮気をデッチ上げて調査費をだまし取るなど、合計で1000万円以上の詐取(さしゅ)とも報じられています。

 碇家の生活を支配して困窮させ、主に赤堀容疑者の指示で翔史郎ちゃんを栄養失調にして、最悪の結果となりました」(地元メディア記者)

 赤堀容疑者は、碇家の生活保護受給費や児童手当だけでなく、フリマアプリや消費者金融でも金を工面させ、翔士郎ちゃんの葬儀代もだまし取っていたという。

 冒頭とは別の住人が語る。

電気、ガスなども止められていたようです。スマホも止められて、近所のコンビニへ行って、無料Wi-Fiをつなげて使っていたようです

 支配は生活全般におよび、夫と離婚させ、翔士郎ちゃん幼稚園から退園させるなど、すべてを奪い尽くした。

 そんな赤堀容疑者に碇容疑者は、

赤堀さんにだまされた。子どもを守ってやれなかった

 と後悔し容疑を認めたが、赤堀容疑者は全面的に否認。