朝、昼の時間帯に、お茶の間へ情報を届けるワイドショー。事務所との契約を打ち切られ『スッキリ』の降板も囁かれる加藤浩次、谷原章介、麒麟・川島の参入。芸能評論家・宝泉薫が歴史を解説しつつワイドショーの“これから”を斬る!

 この春は、平日朝のテレビに大きな変化がある。まずはフジテレビ系で『とくダネ!』が終了して『めざまし8』がスタートすることだ。

 司会者は、谷原章介。俳優としてもおなじみだが、司会での実績も申し分ない。情報番組『王様のブランチ』(TBS系)のMCを10年以上務めたのをはじめ、2015年からは『パネルクイズ アタック25』(テレビ朝日系)、'16年からは『うたコン』(NHK総合)と、さまざまなジャンルの番組を仕切っている。

 また、この人は子だくさんだ。実は平日帯番組の司会者にはなぜか子だくさんな人が多く『ひるおび!』(TBS系)の恵俊彰は4人、かつて『はなまるマーケット』(TBS系)を長寿番組にした薬丸裕英は5人の父だ。そのバイタリティーやマメなところが、毎日長い時間、生放送に出るという生活に向いているのかもしれない。

 ちなみに、谷原は'07年にいしだ壱成の元妻と結婚。5児をさずかり、三宅の連れ子も合わせて6人の父親となった。これがイメチェンにもつながることに。'05年にオセロ・中島知子との破局が報じられた際、彼のプレーボーイぶりが原因などと言われたものだが、いまやすっかり、家庭的なイクメンという印象に変わった

 5年前にはスポーツ紙の取材に、司会業をやるうえで『ドラえもん』の完璧キャラ、出来杉くんを反面教師にしていると発言。

僕もそう見られている可能性が強い。このルックス、このイメージの人間がどういうことを言ったら面白いのか。出木杉くんだけど、のび太やジャイアンの“顔”もあるというのが理想ですね

 こんなイヤミにもなりかねない(?)発言が許されるのも、家庭的なイクメンというイメージのおかげだろう。

 ではもうひとり、TBS系の新番組『ラヴィット!』で新規参入する麒麟の川島明はどうか。美声でイケメンというところは谷原と同じだが、それを言うならショーンKだってそうだった。忘れた人のために説明すると、フジテレビが平日夜のニュース番組の顔にしようとした矢先、文春砲で経歴詐称がバレ、消えてしまった人だ。

 もちろん、川島はMCもできる芸人だし、写真に絶妙なコメントをつけるという『タグ大喜利』をヒットさせたような機転がきくところもある。ただ、いかんせん、枠そのものが弱すぎるのだ。