KAT-TUNが、メジャーデビューしてから今月で15周年を迎える。「ギリギリでいつも生きていたいから」の歌詞が印象的な『Real Face』での鮮烈なデビューを覚えているひとも多いだろう。

ただ、ジャニーズにおける“不良系”の代表でもあるKAT-TUNは、これまでメンバーの脱退などかなりの紆余曲折もあった。逆境のときもあったなか、彼らはなぜここまで続けることができたのか? その魅力と現在地を探ってみたい。

「ごくせん」で世に浸透

「KAT-TUN」というグループ名は、オリジナルメンバーである亀梨和也、赤西仁、田口淳之介、田中聖、上田竜也中丸雄一6人の名字のイニシャルを組み合わせたものである。「Kis-My-Ft2」も同じパターンだが、故ジャニー喜多川氏の独特のネーミングセンスが光る名前のひとつだ。

 2001年に結成されたKAT-TUNは、CDデビュー前から数々の記録を残しているグループでもある。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 2002年には初の単独ライブを東京国際フォーラムで開催。そのとき55万人もの観覧希望者が殺到して話題になった。また同年の大阪松竹座の公演では、1日11公演という記録もつくった。

 そしてその後も全国ツアーなどライブの経験を重ね、2006年3月には、CDデビュー前のアーティストとしては史上初となる東京ドームでの単独コンサートを成功させた。

 一方で、テレビ出演を通じてKAT-TUNの存在は世に広く知られるようになった。

 2005年に放送された仲間由紀恵主演の学園ドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)第2シリーズに亀梨和也と赤西仁が出演。2人は、筋金入りの不良たちが集められたクラスのリーダー的な不良生徒役を演じ、一躍注目を浴びる。ドラマも高視聴率を記録し、KAT-TUNというグループの存在が世間に浸透するきっかけになった。