V6が今年の11月1日に解散する。あわせて、森田剛(42)がジャニーズ事務所を退社することも発表された。

 事務所によれば、

「これからの人生、ジャニーズ事務所を離れた環境で役者としてチャレンジしたい」

 と、森田が要望。これを「きっかけ」に6人で話し合い、解散を決めたという。

 ただ、最初にスクープした『文春オンライン』の記事には、こんな一文が。

「森田が独立を決意した背景には、2018年3月に結婚した女優の宮沢りえの後押しもあったという」

 実際、今回のことでりえの影響を指摘する人は少なくない。また「V6解散で鮮明に…岡田准一のジャニーズ退所を踏み止まらせた妻・宮崎あおいの賢さ」(日刊ゲンダイDIGITAL)という記事も出た。そこには、SMAPが解散した際、木村拓哉の退所に反対し続けたという工藤静香から、宮崎が学んだものがあるのではと締めくくられていた。

 とまあ、何かと注目される「ジャニーズ妻」たち。たしかに、ファンにとっては悩ましい存在でもあるだろう。もっとも、井ノ原快彦の妻・瀬戸朝香長野博の妻・白石美帆についてはある意味、無風状態。やはり、目立つかどうかが大きいのだ。

 たとえば、前出の静香の場合、人気絶頂の木村とできちゃった婚。ヤンキーっぽいイメージもあいまってか、木村がそれ以前に長くつきあっていた元モデルの「カオリン」と比べてもファンに歓迎はされなかった。さらに、解散騒動では静香の介入がグループの分裂を招いたという説まで出て、木村以外のメンバーのファンからも嫌われてしまった印象だ。

 ちなみに、ザ・ビートルズでも似たことが起きた。ジョン・レノンが妻のオノ・ヨーコに入れ込みすぎたことで、解散につながったという見方から、妻が敵視されることになったのである。

 話をジャニーズに戻すと、嵐においても、二宮和也の元女子アナ妻が交際中、におわせ行為などで叩かれた。ただ、先日、第1子が誕生というビッグニュースが報じられたわりに、かつてほどのバッシングはない。一般人として結婚したことを強調したことで、かつての嫌われ感がうすまったのだろう。

 ここからわかるのは、出る杭ならぬ、出る妻は打たれる、そして、出ない妻は打たれにくいということだ。